忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  危うく挫折しかかる
[1374]  [1373]  [1372]  [1371]  [1370]  [1369]  [1368]  [1367]  [1366]  [1365]  [1364

危うく挫折しかかる 

今日はわがやからも見える粟ケ岳に登ってまいりました。
いつもは三条市の奥、下田がわから登るのですが、粟ケ岳の中央ルートというのが加茂市がわからでして、一度登っておかなくちゃな、と思っていたので、紅葉のよさそうなこの時期を選んだのでした。
甘かった~。
とてもつなくキツいルートでした。
いや、我々、天候が悪かったり風邪をひいてしまったりして、ほぼ1ヶ月マトモな登山をしていないのです。
見事に体力が落ちていて、ちょっと登るだけでもひいひい状態でした。
私は風邪がまだ抜けきっていないで、呼吸がしづらいし、ダンナは途中で足が攣りかかるし。
もう四合目あたりでこれ以上足が動かないという状況になっていて、7合目の避難小屋で引き返すことも考えたりしてました。
しかし、足が攣りかかっているダンナががんばっているので、もうイヤだ戻ろうというワケにもいかず、結局ダンナのペースにあわせて、というか私もそれ以上早く歩けなかったのですが、超ゆっくりと登り、やっと山頂までたどりつきました。
こんなに登るのがイヤだと思ったのは久々ですぅ。これより長丁場の山やキツい山はいくらでもあるし、経験もしているはずなんだがなぁ。
でも、まあ、登って、きれいな紅葉も見ることができました。
これにて本年の1000メートル超えの登山は終了だと思います。
締めくくりにふさわしい、体にガツンとくる登山でしたとさ(笑)
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]