忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  志賀高原に行ってきました
[4410]  [4409]  [4408]  [4407]  [4406]  [4405]  [4404]  [4403]  [4402]  [4401]  [4400

志賀高原に行ってきました 

9月の連休に登ろうとして登り口がわからずに断念してしまった鉢山。
あの時は実は横手山の途中から下って鉢山に行くつもりだったんですが、今回はちゃんと下から登りました。
前山スキー場のリフトを使って、四十八池の脇を通って登るあたりまえのコース。
とはいえ、ほっとんど人はいませんでした。
そりゃそうだ、と登ってわかりましたとさ。鉢山ってば、山頂らしい山頂がないのよ。登山道の途中に看板があってベンチがあって、ほぼ横手山登山道の途中って感じの場所でした。
今日は新潟では雨っぽい朝。長野についても雨っぽく志賀高原に入ったら今度は濃霧。濃霧から霧雨でどんよりと暗い状況で登山は別の場所にしなくちゃならないかと思っていたのですが、登って行くにつれ霧が晴れて、前山リフトのあたりではとりあえず道路も濡れていないし、霧のおかげでリフトもすいていて、こりゃ行っちゃったほうがいいかな、霧の紅葉ってのも風情があるかな、という感じなので、強行出発。
でも、池を超えて歩いていくうちになんと青空になっちゃった。
しかも、リフトに乗る前よりもぐっと気温も上がって、汗をかくくらいになりました。
鉢山自体はなーんだ、という感じだったんですが、全体的にとてもいい秋を捕まえることができました。
高原はもうすっかり秋も深まってましたよ。



PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]