忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  愚痴  >  だるい~
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23

だるい~ 

春だからなのか、週末のバスと新幹線が効いたのか、とにかくだるくて仕方がありません。
腰も、ちょっとヤバい状態で、下手をするとぎっくり腰が出そうな気配なので、とにかく急激な動作は避けるようにしています。
それにしても、東北の新幹線、「こまち」と「はやて」に乗ったんですが、「こまち」ってちっちゃいのね。
八戸方面に行く「はやて」と秋田方面に行く「こまち」が東京から連結して盛岡まで行くんですが、「はやて」は3列シートと2列シート、つまり横並びに通路をはさんで5人という幅だったのが、「こまち」は4人でした。内装もなんていうか、こちゃっとしている感じで。
しかも、帰りに大宮駅で下車する時には、ホームと車体の間が大きく開いているので、橋渡しみたいな金属板が出ているという、ちょっと危ない感じのものでした。
そっかー、軌道の幅が違うんだ。
いや、待てよ、すると、盛岡から八戸までは、軌道の幅がフル企画なのかしらん。いや、行きは一関で下りたから、「はやて」という名まえだけど、盛岡までしか行かないやつだったのかしらん。
久々に新幹線に乗ると色々面白いことだらけでした。
ホントーに久しぶりに駅弁も食べたし。
ただ乗りさえすれば目的の駅には着いてくれるというのは、自動車とは違っただらだらした快適さがありますねぇ。
たまには、鉄路の旅もいいもんだ、と思いました。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]