忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  久しぶりの地震
[3408]  [3407]  [3406]  [3405]  [3404]  [3403]  [3402]  [3401]  [3400]  [3399]  [3398

久しぶりの地震 

いや、日本中、常にどこかしらで地震がある感じだけどさ。
私たちの住む地域では、はっきりと揺れたと感じられる地震はかなり久しぶりでした。
てっきり近くが震源かと思ったら、福島のほうだとか。
深い場所だったんですかね。
会社に行ったら、家が停電しちゃってたという人もいました。
スーパームーンの前後には大きな地震があるのだ、といううわさを聞いた人もいて、ホントだったんだね~などと言ったりして。
それにつけても、津波などで大きな被害がなくてよかったです。
朝の情報番組がずっとにげろ逃げろと連呼していて、大切なことだとは思うけど、ちょっと異様な感じもしました。逃げろと告げなければならない場所はほんの一握りなのに、全国放送で連呼する必要はあるのかしらん。
必要性のある地方だけ地方局に切り替えることはできないのかしらん、と思いました。
そうでないと、例えば日本海側の我々にまで逃げろと伝わってしまい、心のストレスになりそうでした。
テレビの存在意義からしたら、そりゃあ、警報は伝える義務もあるだろうけどね。沖縄に北海道の大雪警報を伝えるのは無意味だろう、というのと同じことです。
結局、我が家の地震の被害といったら、天気予報が見られずに、不必要な傘を持って歩いたくらいですかね~。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]