忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  姪っ子が来まして
[3409]  [3408]  [3407]  [3406]  [3405]  [3404]  [3403]  [3402]  [3401]  [3400]  [3399

姪っ子が来まして 

じいちゃんのお見舞いに姪っ子が来まして。姪っ子と言ってもアラサーなんですが。
新幹線駅からじいちゃんの病院まで車で送り迎えしなくちゃならなくてね。それはいいんですが、そいつがめちゃくちゃ乗り物酔いをする子で、運転にものすごく神経を使いました。
私も実は乗り物酔いをするほうで、どういう状況の時にうっとくるかよく知っているので、その状況にならないように細心の注意を払って運転したわけです。
つまり、「急」のつかない運転。
急ブレーキ、急ハンドル、急発進はご法度です。
あらかじめ次の動作を予測して、その動作に移る予備段階を作らないといけません。
次がカーブだな、と思ったらかなり前からかなり減速。
あ、信号が黄色だ、と思ったら見えた段階から徐々に減速。
前の自動車が次の角で曲がりそうだぞ、と思ったら減速。いや、それ以前に車間距離を通常の2倍くらいとっておかないと、次の行動の予測がたてづらくなるし。
だ~~~っっっ、疲れた~~~っ。
いかに私が普段乗り物酔いしやすい運転をしていたか、今日の運転でよ~く分かりました。
なにせ、頭の上に水の入ったコップを置いて歩いているみたいなもんなんだもの。
普段の私、水をかぶり放題ですわよ。
まあ、今日はばあちゃんのおごりで温泉に入らせてもらったから、疲れもちゃらかも。
じいちゃんも多少は喜んでくれたかしらね。だといいんだけどな。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]