忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  使えるかな
[3581]  [3580]  [3579]  [3578]  [3577]  [3576]  [3575]  [3574]  [3573]  [3572]  [3571

使えるかな 

齢84歳のばあちゃんに弟がDVDプレーヤーを買ってあげて、映画でも見なさいとレンタルしてきました。
うーむ、ばあちゃんにそもそもDVDとは何か、というところから教えないといけないじゃないの。
しかも、リモコン、めちゃくちゃ小さいし。
年寄にどれを押したら再生でどれを押したらストップするのかさえ分からない表示だし。
高齢者仕様の楽々フォンとかあるくらいなんだから、楽々リモコンとか作ってくれたらいいのに。
つまり、見る、止まる、進む、戻るの4つくらいしかないやつで、大きなボタンで色分けされているやつ。
そうすれば教えやすいし、覚えやすいのになぁ。
とりあえず、これは映画の入っているレコードだよ。こいつを見るには、新しい機械の電源を入れないとダメだし、テレビもつけないとみられないんだよ。と、基本の基本から教えないとダメです。
テレビのリモコンは使えるから、2つリモコン並べて、まずこっち、次にこっち、と教えると、もうごちゃごちゃになっちゃうしさ。
なんか、将来の自分を重ね合わせると、新しい知識は貪欲に取り込んで、自分を慣れさせるように努力しないとついていけないようになるぞ、と思いました。
でも、この私、ちっともスマホ使えてないのよ。
ゲームもやらない、動画も見ない、ラインもしないよ。
マズいですかね。
ついていけないと、生きていけないですかね。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]