忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  年末年始って気がしない
[3442]  [3441]  [3440]  [3439]  [3438]  [3437]  [3436]  [3435]  [3434]  [3433]  [3432

年末年始って気がしない 

先々週のじいちゃんのお葬式から昨日までの三連休ときて、なんだかしょっちゅう休んでいるようで、またすぐに年末年始が来ます。
とりたてて何か作ったりなにか特別用意したりする気がまったくおきないんですが、それもこれも休みすぎのせいかもなぁ。
あと、どうも胃腸の調子が悪くて、クリスマスケーキなんてもってのほかの状況で、一つ行事を飛ばしているせいかもしれないです。
昨年はたしかこのクリスマスのお休みのあたりから高熱が出てダウンしていて、やっぱり年末年始らしいことしていないしね。
年々そんな感じになりそうです。
まあ、今年は姉が「じいちゃんに供えるのっぺを作れ」と言ってきたので、あ、いや、語弊があるなぁ、どうしようかと悩んでいたので私が作りましょうと手をあげたのだった。年末は大量ののっぺを作らなくちゃならないんですが。
のっぺというのは、郷土料理で正しくはのっぺ汁と言いまして、ちょっと汁気の多い煮物です。あ、新潟県民からブーイングが来そうな説明だわね~。
我が家ではほぼ旨煮。サトイモの煮物です。我が家のは汁気少ないです。
これがまあ、具だくさんで、いろいろな具を切らなくちゃならないし、下処理が必要だし、けっこう手間のかかるものなのよ。
だんだんとこういうものもスーパーで買う時代になるだろうなぁ、と思っています。
なにせ、一番作って欲しいばあちゃんが、すでに料理する気力を失っているもんな~。
そんなこんなで、あと数日働いて、だらだらした年末年始を送りたいと思います。

PR
≪ 元気だHOME喰われるぞ ≫
≪ 元気だHOME喰われるぞ ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]