忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  村岡城址に行ってきました
[5904]  [5903]  [5902]  [5901]  [5900]  [5899]  [5898]  [5897]  [5896]  [5895]  [5894

村岡城址に行ってきました 

今日は埼玉からabeちゃんご夫妻が雪割草を見にいらっしゃったので、ご一緒させてもらいました。
昨日とちがって、ずっと暗めの曇りの上に風が強い一日で、多少寒かったです。
それでもずっとおしゃべりをしながら久田城址まで歩き、花をみつけては写真を撮り、楽しく過ごせましたよ。
帰りに「トキみ~て」にお誘いして、婚姻色の黒っぽい朱鷺を見ていただきました。
雪割草は今が盛りの見ごろで、たくさんの見物の人たちが来ていました。
なんとキッチンカーまで出ていてびっくり。
団体さんなどもたくさんいました。
が、午後になってさらに風が強くなるとほとんど人はいなくなりました。
午後のほうが、キクザキイチゲなどの花が開くんですけどね。
また寒の戻りがあるらしいので、しばらく花を楽しめると思います。
まだなぜだかカタクリが固い蕾状態だったので、遅咲きの雪割草とキクザキイチゲ、カタクリ、ショウジョウバカマの競演が楽しめると思います。

 
カタクリは小さいのが2つだけ咲いてました。

 
雪割草は、株で咲くものが目立ち始め、見ごたえがありましたよ。

 
おや、君はキクザキイチゲか雪割草か。同じ大きさだわね。

 
道の駅わしまのキッチンカー。今日の午後はちょっとお客さんが少ないかも。
トキみ~ての朱鷺は婚姻色。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]