忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  福寿草を見てきました
[5903]  [5902]  [5901]  [5900]  [5899]  [5898]  [5897]  [5896]  [5895]  [5894]  [5893

福寿草を見てきました 

長野県松本市四賀の福寿草公園に福寿草を見に行ってきました。
1.5ヘクタールの敷地に50万株の福寿草が自生しているという、とんでもない場所で、今までなぜ知らなかったのか、というくらいの場所です。
もうすっかり暖かくなったので、普通のスニーカーで行ったら、敷地の80パーセントに雪があり、ズルズル滑りながら歩きました。
雪なので福寿草は咲いているのかしらん、と思ったら、福寿草ってば、雪を割って出てくるのね。
雪のあちこちに穴があいていて、その中から黄色い蕾が姿を見せているんです。
雪深い場所はまだまだこれから咲く場所なので、雪のない所だけ花が姿を現している状態。
この雪の下、福寿草だらけと思うととんでもない感じでした。
ホントに自生なのか、これが。
すぐそばに田んぼも道路も民家もあるのに。
農家さんがこの時期だけあぜ道を開放してくれている感じの場所もあり、もしかしたらこの状態が本来の日本の早春の風景だったのかも、と思ったりして。
一斉に開花する年があるとしたら、さぞ圧巻だとは思うけど、雪の状態によって、ちょっとずつ咲いていけば長く見られる場所でもあると思います。
いや~、ちょっと遠かったけど、見れてよかったなぁ。
毎年は無理かもしれないけど、また見に行きたいなぁ。
下は本日の福寿草です。

 

 

 
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]