忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  特になにも決めていなかったので
[2779]  [2778]  [2777]  [2776]  [2775]  [2774]  [2773]  [2772]  [2771]  [2770]  [2769

特になにも決めていなかったので 

今日は予定を特になにも決めていなかったので、紅葉のよさげな場所にドライブに行くことに。
赤いもみじも、山の紅葉も今年はけっこう見ているので、黄色い銀杏がよかろうと、村松の銀杏の里に行ってみたら、あら不思議、まだ銀杏はそんなに黄色くなっていませんでした。
あしたの銀杏まつりの準備もしていたのに、主役がまだ緑っぽかったらね~。
街中の街路樹の銀杏はまっきいろなのに、不思議なことです。
つまんなかったので、そっち方面からもう少し足をのばして、剣龍峡に行くつもりだったのが、国道49号線に出たら大尾不動滝のほうがいいんじゃないかということになって、ふらふらそっちに進みました。
49号線沿いの山々は、本当にきれいに色づいていて、山奥に行かなくても、いい時期には幹線道路沿いで十分きれいな紅葉を見られるんだなぁ、と実感。日本の秋は素晴らしいわね。
で、期待していた大尾不動滝は、滝前だけ季節がちょっと早くて、すぐそばの木々は落葉していました。
秋を楽しむ親子づれなどが来ていて、夏よりもたくさん人が来ていたかも。
その上のたきがしら湿原も、テレビでちょっと紹介されたせいか、花のほとんどない季節にもかかわらず、たくさん自動車がとまっていて、次々と人が訪れていました。
で、案外よかったです、秋のたきがしら湿原。
水が透き通っていて、コウホネの根っこみたいなのが見えたり、そこからボコボコ泡が出ていたり。
また、周りもきれいに紅葉していたし、見事な赤い木もあったし。
こんないいお天気の日にはのんびりするにいい場所だわね。
写真は、なぜか滝ではなくて、たきがしら湿原の紅葉です。大尾不動滝の秋はそのうちレポします。

PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]