忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  秋の迷走
[5764]  [5763]  [5762]  [5761]  [5760]  [5759]  [5758]  [5757]  [5756]  [5755]  [5754

秋の迷走 

今日は新潟は雨の予報で、どこにも出かけられない感じだったのですが、10月は私の所用が色々あって、二人で動ける日が今日くらいしかないので、雨でも傘を差して歩いてみようか、ということになりました。
で、歩いても行けて、花も咲いているだろうという本城沢に行くことにしたんです。
濡れるのも仕方ないかな、と。
というのに、いざ入り口のキャンプ場に行ってみたら、天候が悪いので万年雪遊歩道は閉鎖していて入れない、と言われてしまいました。
その時点では、実は雨も降っていなかったし、どちらかといえば回復傾向のお天気だったんです。
仕方がないので、通り道だった須原高原にコスモス畑があると昨年聞いていたので、そっちに行ってお茶を濁そう、と思いまして。
ところが、この須原高原公園、というのが、ナビにもなくて、麓の須原公園なら案内標識もあるんですが、ここじゃない。
須原スキー場の上らしいんです。
なんとか住所を探し当てて、細い林道に入って、ぐねぐねと登り、ゲレンデの中腹を走る道で転げ落ちそうな斜面を眼下に見ながら登り、ついにリフトの山頂駅にたどり着きました。
しかし、なんとコスモス、咲いていなかったんですよ。
今年の天候が暑すぎたせいなのか、今年はちゃんと種まいていなかったのか、チラホラ程度しか花をつけていない状態でした。
その帰り、来た道とは別の方向に行けば春に行った福山キャンプ場に行くという案内があったので、そっちに行ってしまったんですね~。
とんでもない道でした。
すれ違いの難しい細い道のうえにほとんど自動車が走っていないらしく、ススキが両脇から迫り、ひどい所では道が見えないくらいにススキが生えていて。
おっかなびっくり走り、やっと集落に出てもまだキャンプ場の入り口ではなく。
それからしばらく走ってやっとキャンプ場の入り口でそこからいつも利用する県道に出るのもかなりかかって。
とんでもない目にあいました。
まだまだ知らない道がたくさんあります。
事故にあわずに本当によかったです。
よく知らないでウロウロしちゃあいけませんね。
でも、蕎麦も食べたし。こんな一日も思い出になるやね。とほほ。

これ、今日食べたおそば。魚沼市の「げんたん」地元産のそば粉で、地元のじいちゃんがテントみたいな小屋で作ってます。そば一人前700円。てんぷら一皿100円。テンプラは選べるよん。

これ、須原スキー場のリフト山頂駅からの風景。
けっこうな高度感でした。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]