忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  未選択  >  原因不明とな
[3877]  [3876]  [3875]  [3874]  [3873]  [3872]  [3871]  [3870]  [3869]  [3868]  [3867

原因不明とな 

口内炎の話。
土曜日に耳鼻科に行ったんですが。
そこがネット受付していて時間のロスがほぼなかったのに感動して、それを日記に書いたのはいいけど、結局口内炎がどうなったか、書いていませんでした。
えー、端的に言うと、原因不明だそうな。
ってか、口内炎でさえないらしいです。
つまり、口の粘膜も鼻の粘膜もものすごくきれいで炎症をおこしていないんだって。
でも痛いのは確かなのだ。
医師のいうことには、痛点が敏感になっているのではないか、という話。
原因は不明なれど。
痛点が敏感ってば・・・。
前にも聞いたぞ、似た言葉。
半年ほど前に長引く咳で耳鼻科に通って結局治らなくて、呼吸器科に行った時の話だ。
気管が過敏になっていて、冷たい空気や乾いた空気に過剰に反応するんじゃないか、という話。
おかげでずっとマスクしているんですが。
そうやって空気はマスクでちょっとやわらげているはずなのに、なぜ口の中の痛点が敏感になるかな。なんかしら、どこかしらにおおもとの原因があるはずなんだがな。
人間の体のメカニズムってほんとにわからないです。
自分の体もさっぱりわからないです。
結局、うがい薬とトローチと口内炎に効く漢方薬を処方されて、飲んではいるんですが、ちっとも治る気配がないし、治る気もしないです。
あーーー、口の中、痛い。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]