のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  滝
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

赤城に行ってきました

午後から雨になるという新潟を見限って、群馬県の赤城山に行ってきました。
といっても、夏バテぎみの私なので、簡単に歩ける覚満淵とか、小沼のまわりの長七郎山とかをブラブラしてきました。
さすがに標高1500メートルを楽々自動車で登ってしまえる県道ので、本当に気楽な歩きでした。
帰りに赤城の不動大滝に立ち寄りました。
少し前に林道が遊歩道の途中を横切って建設中なのを見て、もう開通しているかと思っていたのですが、県道16号からの入り口は閉鎖中。
ダンナが県道16号から林道に入って滝の遊歩道に交差する橋に行くよりは、林道の出口である大滝遊歩道の駐車場のある林道のさらに先から歩いたほうが距離が短い、というので、そちらに行ってみたら、やっぱりそっち側も通行止め。
せっかく建設された林道はずっと閉鎖のまま、舗装はデコボコになり、わきの法面は崩れかかっていました。
何のために作ったのか、なぜ開通されないのか、さっぱりわかりません。
自動車は入れないけど、徒歩で行けるので、林道を通って、「不動大橋」から遊歩道に入って不動大滝に行きました。
やっぱりデカい滝だわ~。
久々にデカい滝を見て、気持ちがスカっとしました。
滝はいいやね~。やっぱ、好きだわ~。

あ、やっぱり横表示されちゃうなぁ。
クリックして大きくしてもらうとちゃんとタテになります、きっと。

本城沢

今日はダンナが1日しかない週末のお休みなので、サクっと本城沢に行ってきました。
7月の本城沢は何度か行ったことがあるんですが、今までで一二を争う雪の多さでした。
特記すべきは、その雪がものすごい色でうねった山と谷を形成して残っていること。
どう見ても大きな雪崩が起こって、雪がこの沢に集中した感じです。
時々樹木も混ざっていたりするので、すごい規模の雪崩だったんだな、と。
いつもは8月終わりくらいにやっと見られるハクサンコザクラがいつもは行けない対岸の絶壁あたりに咲いていたりして、なかなか楽しい本城沢でした。
下は本日の本城沢を最初に見通せる場所から撮影したもの。
多いわ~雪。

痒いです。

掲示板にも書いたんだけどさ、今日になって、足とか腕とかに虫刺されが10か所以上あって、全部それぞれ強烈に痒いことが分かりました。
なんで昨日から分からなかったかは不明。
でも、きっとたきがしら湿原のお昼を食べた場所にいたものすっごくちっっっさい羽虫のせいなんじゃないかと思っています。
私、むき出しになっている足首と手首に蚊の10分の1くらいの大きさの小さな羽虫がわらわらとたかっていることに気がついて、慌てて虫よけスプケーしたんですが。
たかられている時になんだかチクっとしたので、まさかこのふっと吹いただけでどっかに飛んでいきそうな小さな羽虫がかじったり刺したりするかな、と思ったんです。
が、今日になって、かゆくなっているものな。
かゆみ止めがなかったので、とりあえずかぶれ用の皮膚薬を塗りましたよ。かゆみに効くって書いてあったから。
ベタベタするので、掻こうと手が行くと掻くことをためらうので。
なにせ会社で無意識に手首のかゆみを掻いていたらしく、流血するまでになってしまってたのよ。
それほど痒いワケで。
あのチビが毒を注入して痒くなっているとしたら、どれだけ協力な毒なんだ、と、むしろ感心するくらいです。
ああ、かゆい。
明日かゆみ止め買ってこようっと。

四国弾丸ドライブ

2泊3日の四国の旅から昨夜無事に戻ってきました。
1日目に10時間かけて四国入り、2日目に剣山に登り、轟の滝をタイムリミットぎりぎりでなんとか主瀑だけ見て宿に入り、3日目に早朝から雨乞いの滝を見て、また10時間ほどかけて新潟に戻ってきました。
助手席の私が死にそうだったので、ずっと運転していたダンナはいかほどかと思います。
特に四国の国道193号線のとんでもないすごさを体験して、もう二度と行くもんか、と思いました。完全に道の選択ミスでした。
ナビは遠回りに見える道を示したのに、私が真ん中を突っ切る形の193号を選びまして。
これがもう、本州で言うところの市道、村道にもならない林道クラスの道が延々、延々、無限に続く国道でした。
酔いました。
宿に着く直前にはガンガン頭が痛くなり、ホントーに死ぬかと思いました。
宿がいい宿で、お湯はよい湯、食事もおいしく、なんとか回復できました。
もう少したったらレポにも着手できると思いますが、そのレポには絶対に国道193号は使ったらいけない、と力説するつもりです。
翌日に回さざるを得なかった雨乞いの滝は、朝だったもんで日光のコントラストが上段と下段でバラバラでして、ろくな写真にならないし。
でも、二度と行けないだろう場所なので、心残りでなりません。
四国はまだ数滝残っているので、その時はひどい道を選ばないようによーく勉強していくつもりです。
下の写真がコントラスト滅茶苦茶な雨乞いの滝です。

つ~か~れ~た~2

も、今日も一日フル回転。いや、150パーセント回転。
今は出がらしの状態です。
明日もこんなだぜ~。
信じられない~。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze