のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  無事戻りました
[2600]  [2599]  [2598]  [2597]  [2596]  [2595]  [2594]  [2593]  [2592]  [2591]  [2590

無事戻りました

来週から日記再開のつもりでしたが、一応帰還のご報告だけしておかないとマズいかな~と。
なにせ、このGWは、あちこちで山の遭難があいついでいるので。
我々の行った大杉谷も転落事故などがあるような場所なので、もしかしたら心配かけているかもしれないですので。
と、いうことで、昨夜8時過ぎに無事に新潟に着きました。
前日に4時間半かかって山小屋に到着して、七ツ釜滝まで行って、本当はもう少し足を延ばして上流の滝をいくつか見るつもりだったけど、体力の限界を感じて断念。
山小屋ではワンセグが見られるだろうとタカをくくっていたのに電波が届いていなくて、全くすることもなく、なんと8時前に寝てしまい、5時近くまで布団の中でした。
で、また4時間以上かかって下山して、そこからダンナががんばって自動車を走らせ、渋滞を回避するために一般道を選択したり、夕食をとったりしながら新潟に戻りました。
さすがに毎年であれば、まだ1000メートル以下の山を小一時間登っただけでひいひい言っているくらいの時期なだけに、体力がまったくついていずに、思った以上に疲労してました。
ただ、直前に購入して、いきなりシェイクダウンになった登山靴はかなり快適で、長時間歩いても足が痛くならずにすんで、買って大正解でした。
それにつけても、大杉谷、巨大な渓谷でした。登りの時は晴れて本当に気持ちよかったです。
初山小屋も個室にしたおかげで、普通の民宿とほとんど変わりなく、(ま、山小屋のなでお風呂でせっけんNGとかの規制はあるけど)することがない以外はとても快適でした。
ただ、行きも帰りも四日市~亀山で大渋滞があって、そのために一般道に出たりして、なかなか予定通りにはいかず、1日目に行くはずだった滝はあきらめて、急遽滝の本で探して近場の滝に行ったりしたのが、残念なような、拾いものだったような。
さすがにGWとにかく渋滞には翻弄されました。
が、概ねうまく運んだ、よいGWだったと思います。
レポがかなり溜まっているので、今からどうしようかと困っています。
夏まで作れればいいんだけどなぁ。そうじゃないと忘れるな~。
下の写真は今回の目的、七ツ釜滝です。

Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze