忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  滝
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21

昨日の麻苧滝です 


昨日の麻苧滝の様子です。けっこう凍っているでしょ。
まだざっと写真を見ただけで、今日は袋田の滝のレポの途中までで終わりましたとさ。
久しぶりに映画館に行って、スターウォーズ見てきましたよ。
年配の方ばっかりのお客さんでした。字幕版だったからかなぁ。
PR

凍ってました 

群馬県の麻苧の滝に行ってきました。
ここは3月に福寿草が咲く場所が近くにあるので、その季節には行ったことがあるのですが、真冬は初めて。3月の時点で氷が滝つぼあたりにあったので、きっと凍ると思っていたのです。
完全結氷にはなっていませんでしたが、けっこう凍っていました。
やっぱり標高が高いからな~。
榛名神社にも行ってきました。
人、たくさんいましたよ。
写真は明日見ますぅ。今日はもうおやすみなさいです。

そんなに高かったか 

こないだの日曜日に行った米子大瀑布。
もらったパンフレットをつらつら読んでいたら、あそこってばなんと標高1400メートルもあるんだってさ。知らなかったです。
駐車場ですでに1300メートル、一番高いあずまやは、1480メートル。
立派な高山植物の咲く標高じゃあありませんか。びっくりです。
そんなに高い場所だと今までまったく知りませんでした。
ついでに言えば、「よなこ」大瀑布であって、「よなご」と濁らないというのも今回初めて知りました。
パンフレットはちゃんと読むもんだわね。

白山の滝 

姥ケ滝をはじめとする白山市の滝たちを見て無事戻りました。
白川郷から入ったんですが、白川郷を見るつもりないのに白川郷の渋滞にハマっちゃいましたとさ。
よく調べないとダメだわね~。
帰りが遅かったので、あとは後日。

大雨め~っ 

毎年何回か銀山平の本城の滝に行って植物を愛でてくるんですが、今年は行けないようです。
というのも、先日の大雨のせいで遊歩道が崩落したとのこと。
今日、いつもの花を見るつもりでキャンプ場に行き、利用料を払おうと窓口まで行ったら行けないと言われて断念しました。
途中の橋も落ちてしまって、本当に通れないそうです。
工事を依頼しても生活に重要な場所から工事をするので、とても遊歩道まで手が回らないそうで、どうやら今期の本城の滝は行くことがかなわないようです。
夏場、雪を見に行こうと予定されている方もいらっしゃるかもしれないですが、行けません。
今後もいつ遊歩道が開通するかわからないので、まず銀山平キャンプ場に確認してから行動したほうがよいです。
予定が完全に潰されて、行く場所を失ったわれわれは、仕方なくしゃくなげ湖に行き、そこでも対岸に落ちる清水大滝を見ようと思ったらそっちがわの道路は閉鎖されて行けなくて、近くからあまり大きく見えない清水大滝を見るだけになってしまいました。
虹の滝にも行ったけど、やっぱりあそこは秋だわね~。かろうじて虹の滝に虹がちょっとだけ見えたくらいが収穫でした。
めちゃくちゃ暑い日で、万年雪の冷房を期待したのに、十字峡の炎天下でお昼になってしまいました。
今後、滝を見に行くときは、どこに行くにも道路や遊歩道の状況をチェックしないといけないような異常天候を念頭におかなくちゃならないのだな、と痛感しました。


虹の滝の虹です。ほんのちょっと見えました。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]