忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  自己責任
[4068]  [4067]  [4066]  [4065]  [4064]  [4063]  [4062]  [4061]  [4060]  [4059]  [4058

自己責任 

土曜日の夕方の新潟ローカルのテレビなんですが。
惣滝の温泉に行くというので、てっきり河原の湯かな、と思っていたら、ガチで惣滝のすぐそばの、野天風呂に行ってました。
惣滝への遊歩道は、まだ通行可能な状態ではなく、通らないでくださいという看板があったのですが、「自己責任」と言って惣滝まで行き、さらには、惣滝の直下まで行っていました。
うーむ。
たしかに自己責任ですけど。
ああいう滝の直下は危ないというのをテレビであればしっかりと告知しないとまずいです。
落石があった場合、死にます。
せめて、ヘルメットをかぶって行かなければならない場所です。
まちがっても、夕方のテレビで不特定多数に流す内容ではなかった、と滝好きは思いました。
野天風呂のほうも、看板に内緒で入ってね、SNSには乗せないでね、と書かれていたけど、それよりまずい取り扱い方じゃないのか、夕方のテレビって、と思ってしまいました。
SNSは、興味のある人がそのワードでたどり着くものだけど、テレビってば、興味がなくてもなんとなく目に入ってしまうもの。
ただ面白そうだけで行ってしまうには、惣滝の直下は危険すぎます。
もしも、そういう扱い、つまり危険をおもしろがるという扱いに滝が利用されるのであれば、そのための情報発信はしたくないな、と思いました。
知識も準備も覚悟もない人が危険な場所に足を踏み入れることを推奨するようなまねはしたくないです。
事故があっても、行った人の自己責任、という言葉だけでは、逃げられないです。餌をまいたものの責任はあると思います。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]