忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  予防接種
[548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538

予防接種 

今日、4匹をつれて動物病院に行ってきました。
予防接種の時期がきたからなんですが、ついでにあれもこれもときいてきました。
まず、一番心配だったのは、豆ちゃんの猫エイズ、白血病の有無。これは血液検査で10分程度で分かるんですが、晴れて陰性でした。
ただ、まだ赤ちゃんなので、確定というわけではなく、もし心配ならもう一度、避妊手術の頃に検査するといいだろう、とのこと。
次の心配は、ムチャの声。
これはもう先生もなんとも言えないとのこと。一応触診してもらったり、口の中や喉のほうを診てもらったり、検温もしてもらったのですが、これも正常。
さすがに病院の診察台では声を出さないので、どういう状態なのかもわからないし。
こりゃもう、様子を見るしかないですね、ということになってしまいました。
次の心配はきゃっこらさんの耳の発疹。
これも、前の時よりは発疹からカサブタになっている状態なので、よくなりかかっているんじゃないかなぁ、という希望的観測で様子を見るしかないですね、ということに。
ミユキちゃんはあまり心配ごとはないので、素直に予防接種だけで終わりました。
新しい若い先生だったので、ちょっと症例にも明るくないみたいな、ちょっと心もとないみたいな感じだつたのですが、4匹いっぺんに、色々な心配事を聞いていただいて、ムチャもきゃっこらさんも緊急事態ではないことだけはわかったので、過度な心配はしないでおけるようになりました。
あとは、1ヶ月後に豆ちゃんの2度目のワクチン、だけで済めばいいんだけどなぁ。
ムチャもきゃっこらさんも、何事もなく元気になってくれるといいんだけどなぁ。

PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]