忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  new  >  現在のページ  >  old
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

カラスがデカい。 

私の勤める会社は田んぼのど真ん中にあるんですが。
作業の都合で別棟に行くことがあって、その時に電線にとまっているカラスに目が行きます。
こいつら、とにかくデカいです。
以前外国の人が日本のカラスが大きくて怖い、と言っていたんですが、その大きいカラスよりさらにデカいです。
いいもん食べているに違いないと思ってました。
なんなら、ハシブトガラスとかハシボソカラスとかいうんじゃなくて、新潟大カラスとかいう亜種じゃないかと思うくらいデカいです。
そう思っていたんですが、昨日のニュースを見ていたら、田んぼで群れで飛んでいるのは、ミヤマカラスという種類で、都会のごみをあさるカラスとは別物だとのこと。
主に落穂などを食すそうなので、間違いなく職場のあたりにいるカラスはミヤマカラスです。
とにかく、デカいです。すぐ頭上の電線に団体でとまっていると、怖いったら仕方ないです。
頭のいい鳥だそうですが、やっぱりいいイメージはないよね。
ミヤマカラス、ゴミは漁らないそうです。
でも、デカいのよ。うん。
PR

わからんっ 

只今、新しいPCで入力中です。
いちいちわけがわかりません。
触らないとずっとわからないままなので、とにかく触ろうと思っていますが。
キーボードの位置もまた微妙に違っているので、こいつになれないことには、ページも作れません。
そんでもって、新しい子にはまだビルダーがインストールされていないので、HPの製作もできないままだし。
こないだ行った大禅のレポも作りたいところなんだけど。
いや、古いPCもそのまま使えるので、作れないことはないんだけどね。
せっかくだから新しいパソコンで作りたいもんじゃないですか。
ああ、新しいことって、面倒くさいですぅ。
ネットなどはかなり早くていいんですけどね~、
なれないといけないですね。

使えない 

えー、新しいPCが届いてかれこれ小一か月になりなんとしているんですが、まだ使えません。
おおかたをダンナが仕上げてくれたんですが、どうにもこうにもよく分かりません。
なにせ、メールが受信できません。
一応ネットにはつながっているんだけどね。
でも、私としても初めての10なので、もう赤ん坊みたいにどこに何があるのかもさっぱりわからない始末です。
だっちゅうのに、九ちゃんが上に乗っかって、謎の文字を入れているしさ。おいおい。
ノートだからちっさいし。
キーボードと画面が近すぎるし。しくしく。
おいおい慣れていくしかないとは思っていますが。
使えないのは、きっとPCじゃなくて、私のほうなんだろうなぁ。ヘルプ開いても何言っているのかさえよくわからないもの。初歩の初歩で躓いているんだろうなぁ。しくしく。

埋めれ 

仕事から帰宅すると、いつもはにゃーにゃー騒ぐ白猫兄弟が1匹足りません。八っちゃんしかいません。
九ちゃんはどこに行ったのかと探すと、私のベッドの中。
布団から掘り出して、九ちゃん、ごはんだよ。ストーブもついたよ、と呼んだんですが、目をしばしばさせて、眠いから埋めれ、と言ってくれました。
仕方ないので、もう一度布団をかけなおして、そのままにしたら、本当に3時間ほどそのまま寝ていました。
もともと九ちゃんは帰宅した直後にあげる缶詰めのごはんはあまり食べず、常に出してあるカリカリが好きで、どうも寝る前くらいにいっぱい食べたようです。
夜八時過ぎに夜のカリカリを出してあげる習慣になっているんですが、その頃になって起きだして、めしよこせ、腹減ったと騒ぎだしました。
うーむ、すっかり年寄だぞ、九ちゃん。
あまりに寝すぎて、夜中に騒ぎませんように。
こうなると末っ子キャラの八っちゃんのほうが理解しやすくてかわいいのよね。
八っちゃんは、缶詰め大好き、人間大好き、腹いっぱいになったら静かにねんね、だもんね。

あったかいぞ 

今日は節分。
ですが、我が家ではとりたてて行事はいたしません。もちろん、恵方巻きも食べません。
スーパーでは恵方巻き売り場に人だかりができてまして、ニュースでは食品廃棄問題だの恵方巻き離れだのと言っていたのが嘘じゃん、と思ってしまった。まあ、日曜に重なったのも理由かもしれないですが。
私の実家のある市では有名な節分行事の鬼踊りがありまして、そのお寺のそばを自動車で走ったのですが、たくさんの人が見に行っていたようです。観光資源にできるのはいいことです。
私が子供の頃なんか、ほとんど地元の人しか見に行かなくて、楽に鬼のすぐそばで見られて、簡単に豆拾ったもんですが。出店もせいぜいお寺のお守り売りくらいだったしね。今は昔です。
さておき、そんな2月3日は例年ならものすごく寒かったり、ものすごく雪が多かったりするのですが、今日はよいお天気のうえにぽかぽかしていまして。
なんだか今にも桜が咲きそうな感じでした。
むしろ気持ち悪いです。
どうなっているんだ、日本列島。
毎年毎年、今年は異常気象と書いている気がするけれど、今年もやっぱり書いちゃうぞ、異常気象だわ。
何事も起こらないといいけどなぁ。

今週ののっぷぴ
 
掃除のためにマッサージ椅子の上に猫どものトンネルを上げたら、ちゃっかりそこに入ってしばらく寝ていた九ちゃんです。かわいいわぁ~。私、こいつ溺愛してるわぁ~。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]