忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

乱高下 

昨日はもんやりとあったかい一日でして。
土曜日のお休みで、それでも雨予報だったので、何も予定を入れていなかったのですが、なんとなく暗い空でも雨は落ちて来なくて、空気があったかくて、午後からの思いつきで菩提寺山に行ってきました。
ただ、やっぱり雨っぽいお天気で、傘を差しても歩けるだろうと林道を選んだらとんでもない遠回りになって、いらぬ体力と時間を使ってしまいました。
さすがにだれも登山していないと思いきや、帰り道に合計4人の登山者とすれ違いました。
もしかしたら、縦走しているのかもしれないです。
私、あんまり新津丘陵は好きじゃないんですよ。
林道と道と、なんとなくじめじめした感じが強くて。
今回もいらない林道歩きで印象悪い歩きになっちゃったぞ。
まあ、入り口に滝があるので、これからも何度も歩くとは思うんですけどね。
それにしても、あったかい土曜でした。
絶対12月じゃないです。
ところが。
今日の午後になって、ぼっさぼっさと雪が降ってきましたよ。
積雪しそうです。
昨日あんなにあったかかったのにぃ。
どうかしてますよ、今年の気温の乱高下は。
体、ついていきません。
風邪ひかないように注意しなくちゃ。
下は昨日行った白玉の滝。
雨を集めて、幅広の滝になっていたのにはびっくりでした。



今週ののっぷぴ

なんで私は八に怒られているんだ?
PR

昨日はいいお天気だったのにな 

昨日はいいお天気だったのに、今日は朝からしとしと雨の降る日曜日です。
昨日の弥彦山登山でなんとなーく疲れていたので、まあ、ちょうどいいと言えばちょうどいいですが。
買い物をしてテレビを見て一日が終わってます。
これから年末になるので、週末ごとに忙しくなるだろうので、こんな雨の日曜日も大切です。

今週ののっぷぴ

ガラスに映った顔が怖い九ちゃんでした。

ほぼ3か月 

9月に再就職してなかなか猫の写真を撮る気持ちの切り替えができなくて、ほとんど撮影していませんでした。
ほぼ3か月です。
こんなに猫たちの写真を撮らなかったことはないと思います。
うまく新しい生活に慣れるのに時間がかかってしまったのかしらん。
いや、決して慣れてはいないけど、パターン化はできつつあるかな、と思います。
これからは日常的に猫たちの写真を撮影したいと思います。

今週ののっぷぴ

「何撮ってんのよっ」と言っているような豆ちゃん。そーいう猫です。

お暑うございます 

ゆうべはかなり激しく雨が降ったようで、午前中もいきなりとんでもない勢いの雨が窓を打ち付けるようなお天気でした。
が、10時くらいから雨がやみまして、それ以降まったく降らずにどんどん気温が上がりました。
雨上がりなので蒸し暑いこと蒸し暑いこと。
そんななか、ウォーキングもこうすると体力向上に有効なのだ、という記事をみつけて実践してみました。
3分ごとに早歩きとゆっくりとを繰り返す。
ざっくりいうとそういうヤツです。
早歩きに歩き方があるんですが、ここはまあ、ざっくりで。
3分というのもいちいち時計を見るのも面倒くさいのでざっくりとで。
たぶん私は5分おきくらいになったんじゃないかと思うんだけど。
これがねぇ、やってみると、今までのやや早歩きの1時間に比べて、とんでもなく疲れるのよ。
暑い日だったというのも加味されたんだとは思うけど、家についたらぐったりしてしまいましたよ。
早歩きは全力早歩きなのね。
3分っていうのは、全力で何分も持たないだろうからとりあえず3分、っていう感じなのね。
いや、なんつうか、お尻のほっぺが痛いです。
散歩じゃなくて、スポーツをやりたまえ、ということなんだな、と思いました。
そこまで頑張らないと体力なんて向上なんてしないのよ、と。
今後もできるだけ頑張ろうとは思います。
無駄に時間だけかけるっていうのも不毛だものさ。
ムキムキになってやるわよ。

今週ののっぷぴ

何かの漢字みたいに背中合わせで寝転がる白猫兄弟。

久々のお天気 

しばらく梅雨空が続いていたんですが、今日は久々のいいお天気になりました。
朝から洗濯だの掃除だの、はかどりましたよ。
今はだんだん風が強くなり、雲も出てきた状態です。
あちこちで大雨になっているようで、私の散歩する川沿いのコースの川も増水しています。
まだ凶悪な色にはなっていなくて、落ち着いた色なので怖くないんですが、これがもうちょっと色が変わってくると川沿いを歩くのも怖くなるかも。
一番てっぺんの花が咲くと梅雨が終わるといわれているタチアオイも、そろそろてっぺんまで咲いてきたようで、あまり大きな被害がないうちに梅雨が終わってくれないかしらね。
晴れると雨とでは、やっぱりいろんなことのやる気が違うもんね。

今週ののっぷぴ

あらいやだ、6月は一つも猫の写真をUPしていませんでした。
今回は私の膝に手をおいて、んーーーっと片手を延ばして伸びをする豆ちゃん。
スマホで撮ったので、よくわからないかもしれないけど、これがかわいいのよ。
毎回、んーーーって伸びてくれますよ。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]