忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

明神沢に行ってきました 

今日は曇り時々晴れ時々雪のお天気。
買い物もあるので、そんなに遠くには行けないということで、弥彦山の明神沢の滝までちょっと歩いてきました。
ちょっと暖かくもあったので、明神沢の滝は凍っていないとは思っていましたが、やっぱり凍っていませんでした。
さりとて、積雪はけっこうありまして、ユキワリソウの葉っぱもみつけるのが難しいくらいでした。
花もまったくないし。
一番早いかもしれないナニワズもまだつぼみのままでした。
でも、山頂まで行っているかも、という足跡などもあり、田ノ浦コースの登山道、冬でも健在でしたよ。

これ、本日の明神沢の滝。いい感じです。

今週ののっぷぴ

うふふ、ごめん寝の豆ちゃん。写真撮ったら、ちゃんと顔見せてくれましたよ。
PR

雨模様家事曜日 

今日は家事曜日です。
買い物して掃除して、あっという間に夕方になってしまいます。
一日って、短いわ。
昨日はとても暖かい一日だったんですが、今日はその残り香があるくらいの気温。
特に暖房をつけなくても掃除している分には寒くありませんでした。
猫どもはちょっと寒いらしく、文句いうので、仕方なくヒーターつけたりして。
明日から真冬に戻りそうなので、体調管理はちゃんとしないとな、と思います。
で、なんだか睡眠のリズムが狂ってまして、ただいまとても眠いです。
明日から一週間丸っとお仕事なので、ちゃんと整えないとなぁ。
ああ、眠い眠い眠い。

今週ののっぷぴ

私のベッドの上で寝る白猫兄弟を一緒にまとめようと大き目の猫ベッドを昨年末くらいに買ったんです。が、しばらくそのまま放置されていましたが、こないだ2匹でみっちりと詰まって寝ているのを発見。嬉しかったなぁ。どうか夜中にもそこで寝てくれますように。

クリスマスだし、新車だし、ハクチョウだし 

今日はクリスマスでして。
とはいえ、我が家は初老の夫婦二人だけなので、デコレーションケーキも買いませんのよ。
ツリーも猫に倒されるだけなので、飾りませんのよ。
クリスマスケーキで忙しいだろうケーキ屋さんにはいかずに、コンビニで簡単なケーキを買ってちょびっとだけクリスマス気分を味わいました。

美味でしたわよ、コンビニケーキ。

で、今日はいつもの福島潟にオオヒシクイを見に行ったのですが、時間帯が悪かったのか、ついにオオヒシクイは見つけることができませんでした。
仕方がないので瓢湖に行ってハクチョウに遊んでもらいました。
いつもよりちょっとだけ多めにハクチョウがいて、晴れた青空に飛翔姿が映えていましたよ。




今日が初めてダンナの新車にのっけてもらった日でして。
新しい自動車のニオイにちょっと酔いそうになりました。
これから長い付き合いになる自動車なので、仲良くならないとな。
パクちゃんという名前をあげましたよ。よろしくね。



納車の時にディーラーの方から花束もらいましたよ。ちょっとうれしいわね。

今週ののっぷぴ

最近豆ちゃんのご機嫌がよくてうれしいです。
猫用にされてしまったワゴンの上で丸くなってゴロゴロしています。

もさもさもさもさもさ 

無音なんですけどね。
でも、見ていると、もさもさもさもさもさもさと雪が降っています。
警報級ですね。
12月でこれだけ降るとはとんでもないです。
明日の出勤が今から思いやられます。
実はダンナの自動車が今日から新しくなりまして。
新車なので慣れないし、しかも、保険も前の自動車用だし。保険については、電話で変更できたので、何かあってもお金の上では保障されますが。
その新車、私まだ明るい場所では見ていないのよ。
どうせ明日の朝も暗いうちに雪の処理しつつ出勤しちゃうだろうしさ。
写真撮ってあげたいけど、週末じゃないと明るい時に見られないし、乗れないし。
これからたくさんドライブする自動車なので、仲良くなりたいんだけどね。
で、雪だ。
長いこと今の自動車で通勤している私でもイヤなくらい積もっているのよね。
今晩もまだ降り続いたら、明日はどうなることやら。
今から頭が痛いです。

今週ののっぷぴ
友人から猫のクリスマスカードをもらいましたよ。


でも、猫たちは興味ありませんよ(笑)

雨の家事曜日 

昨日の晴れが嘘のように朝から雨の日曜日です。
ま、家事曜日なので、特にお天気はどうでもいいです。
冷え込まないだけありがたいくらいです。
でも、雨の日はなんだか暗くて、気持ちも落ち込むってもんです。
さて、下は昨日行った日光の華厳様の写真です。
明知平から見た中禅寺湖とそこから落ちる華厳の滝と白雲の滝ですが、見事に滝が陰になりまして。
今年はホントーにお日様の強さに写真撮影が困難だった1年でしたよ。


今週ののっぷぴ

ま、こんな画像で笑ってください。天下泰平です。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]