忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  タケノコ~っ
[1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182]  [1181]  [1180

タケノコ~っ 

昨日の朝のこと、いきなりダンナの会社の人から取れたての筍を4本もいただきました。
実家ではよく筍を処理して料理していたのですが、私は面倒くさいので筍を生のまま買うようなことをしたこともなく、さて、どうしたもんか、と悩んでしまいました。
とりあえず皮をむいて、会社の同僚が米のとぎ汁でゆでるのだ、と言っていたから、ゆでましょう、ということに。
しかし、皮をむいてゆでている最中にネットで調べてみたら、なんと皮のままゆでるんだって~。
そんなでかい鍋我が家にはないし、もうゆでているし。
さらになんとかならないかと調べると、その日にとれた筍ならアクも少ないので、皮をむいてから普通の水でゆでても大丈夫、と言ってくれているサイトがあって、それに準じることにしました(笑)
で、昨日は筍三昧の夕食でした。
筍ごはんに焼き筍、で牛肉と煮たやつと若竹汁。
うーむ、胃腸に悪そう(笑)
でも、今日も快調だったので、やっぱり取れたての筍はアクが少ないんだわ。
一晩水につけといて、細かく刻んで冷凍にしました。
明日はチンジャオロースーだ。

今週ののっぷぴ
05.16.jpg
珍しく日中に家にいたので、日光の下の豆ちょです。
あ、瞳がタテだ~(笑)








PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]