忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  まだ、冬じゃん
[1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182]  [1181]  [1180]  [1179

まだ、冬じゃん 

今日は我が家からも見える山の一つである白山に登ってきました。
白山って言っても、有名な石川の白山じゃないわよ。越後白山。
我が家から見えると言っても、我が家は住宅の密集している中にあるので窓からは見えません。
ちょっと歩いて開けた場所まで出ると、西がわには弥彦山塊、東がわには川内山塊の一部とならんで守門岳が見えるワケです。
見えている川内山塊の一番高い山が粟ケ岳で、その左側のやや高いのが白山。
いずれは登らないとならないなぁと思っていたんですが、白山はヤマヒルやメジロアブなどがいて、登る季節を選ばなくてはならない山なんですよね。
で、雪解け間もない、今日行ってきたワケです。
久しぶりに2時間以上登りまして、さすがにちょっと疲れました。
まあ、疲れるだろう、と予想はしていたので、まったく予想もしていなかったGWの登山よりは精神的には楽だったんですが(笑)
山頂は雪で埋まっていて、標識さえわかりませんでした。
山頂のすぐそばに避難小屋があるので、そのなかでお昼を食べることができました。
久しぶりの晴れマークだったんですが、山のほうは雲がとれませんで、おかげで快適に登ることができました。ただ、蝶はいなかったな~。
花も期待ほどなかったな~。
ともあれ、残雪時に迷う人もいるような山で、無事に楽しく登山できてよかったです。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]