忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  掃除機、ダメだわ~
[3540]  [3539]  [3538]  [3537]  [3536]  [3535]  [3534]  [3533]  [3532]  [3531]  [3530

掃除機、ダメだわ~ 

たしか、去年の今頃買ったと思う掃除機、ダメだわ~。
まだ1年しかたっていないものなんですが。
ものすごくお買い得だと思ったし、色も気に入ったし、これしかないと思って買ったんですけどね。
サイクロン式の掃除機なんですが、すぐに目詰まりするんです。
特に我が家は猫砂が多くて、その微細粒がゴミ受けのフィルターを詰まらせるようです。
1階から2階すべてを一気に掃除すると、途中でバタっと吸う力がなくなって、小さな猫砂ひとつも吸えなくなります。
仕方がないので、外に出て微細粒のこびりついたフィルターをブラシで掃除。
今日はさらに本体内部のスポンジフィルターも洗って2回くらいしか使用していないのに詰まってひどい音を出し始めました。
今まで真冬で外に出て掃除するのはものすごく寒かったんですが、なにせ家の中でフィルター掃除するとあたりにホコリが散らばって掃除の意味がなくなってしまうので。
しかも、外でブラシ掃除していると、風で自分のほうに微細粒が来て吸い込んでしまうし。
たぶん、一般の家庭であれば、こんなに毎回フィルターをきれいにしなくちゃならないような面倒くさいことはないと思うんですが。
我が家、白猫兄弟がこれから抜け毛の季節になって、どんだけひどい有様になるか、想像ついてしまうので、楽に素早くお掃除できる掃除機が必需なんです。毎回フィルター掃除はごめんです。
と、いうことで、新しいのを探しています。
どうやら、紙パック以外に微細粒に対応しているものは無いらしいので、今度は紙パック。今の掃除機にする前のやつはとても気に入っていたので、それと同じタイプを買うつもりです。
猫をと暮らして、鉱物性の砂を使い、なおかつ多頭飼いの方は、サイクロン式、やめたほうがいいです。よくよく店員さんに微細粒の多い家であることを伝えて、メンテナンスの必要性がどうかということを聞く必要があります。
ちなみに、我が家のダメだった掃除機は、東芝のトルネードです。真剣にダメです。

今週ののっぷぴ

また仲のいい白猫兄弟の図。って、八っちゃん、お前、重くないの?
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]