忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  興味がないと、近くにあっても見えないのよ
[3883]  [3882]  [3881]  [3880]  [3879]  [3878]  [3877]  [3876]  [3875]  [3874]  [3873

興味がないと、近くにあっても見えないのよ 

今日は旧友に雪割草を見たいと言われて、国上山に一緒に行ってきました。
これから登山をやりたいという、めちゃくちゃ未経験者なので、とりあえずそんなに大変じゃない山と思って。
が、大変でした。
いや、友人たちじゃなくて、私が。酒呑童子神社から登って蛇崩れを経て国上山山頂へ行くコースでして、こっちなら南沢の源頭から突き当たるあたりに雪割草があるのを知っていたので、いいんじゃなかろうか、と思っていたんですが、あの道ってば、こんなに登ったっけか。
ものすごくひいひいいうくらい登りました。
意外にも友人たちは私よりも息が上がっていませんで、私の今までの経験ってば、一冬で無になるのね、と痛感しました。
気温も、雪割草の時期とは思えないくらい高くて、まるでGW後半の坂戸山を登っている感じでした。先週ちょっと体が冷えたので、用心して着込んで行ったらあら大変。汗だくでかえって体調崩しそうでした。
雪割草はチラホラでしたが、思った以上にカタクリがたくさん咲いていて、コバイモも見ることができて、大収穫でした。
実は蛇崩れからさらに剣ヶ峰まで行ってカタクリの中でお昼にするつもりだったんですが、完全に疲れ切って、国上山の山頂でお昼にしました。
たくさんの人がいましたよ。
でも、道は静かでゆったりと花を見ることができました。
友人2人のうちの一人は国上山まで自動車で10分という地元も地元ご近所の人だったんですが、こんなにたくさん花が咲いている場所だったと知らなかったとか。そうなのよ、興味がないと、ホントに足元にあっても、まったく見えないものなのよ。
ギフチョウもたくさん飛んでましたよ。


カタクリとキクザキイチゲが混ざって咲いていて、お花畑になっていました。

今週ののっぷぴ

ひさぴさりきゃこちゃん。元気いっぱい豆とおいかけっこして遊んでます。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]