忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  近場の山
[1676]  [1675]  [1674]  [1673]  [1672]  [1671]  [1670]  [1669]  [1668]  [1667]  [1666

近場の山 

今日は昨日だらだらしてしまったので、少しは歩かないと、ということで、近場の山に行ってきました。そりゃもう、近いです。同じ区内の山です(笑)
花の山で有名な角田山。今はキツネノカミソリの時期です。少し最盛期からは遅くなったんですが、せっかくなので山頂まで歩いてみよう、ということになりました。
いや~、数年前に一度キツネノカミソリを見に最初のあずまやまでは登ったことがあるんですが。(そうでない時期に一回山頂までは登っているんですが)キツネノカミソリがこんなにずっと続いている道だとは知りませんでした。
あの時はダンナが腰の具合の悪い時で、それほど無理ができなかったので、群生している場所のほんのさわりしか見ていなかったんですね。
しかし、今日は山頂まで歩いたので、どれほどの規模が知ることができました。
さすがに山頂までは咲いていないんですが、それでもかなりの広さ、キツネノカミソリだらけでした。
これが最盛期ともなると、もっと密度が高くて、もっと花の色もいいんだろうなぁと思うと、ちょっと身震いするくらいです。
いやはや、ホントーに角田山ってばすごい山です。
これほど次から次に色々な花が咲く山もないと思います。
我が家から近い場所にこんなにすごい山があってよかったわぁ。しかも1時間半くらいで山頂だなんて。
かなり年齢が上になっても楽しめちゃうじゃないの。
嬉しいことですね。
08.28-1.jpg









  08.28-2.jpg

キツネノカミソリの群落とそこらじゅうに咲いていたヤブランです。

今週ののっぷぴ

08.28-3.jpg夏猫っぽい一枚。
すだれからの日差しを浴びてお昼寝の豆ちゃんです。






PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]