忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

角田山に登ってきました 

夏日だった昨日より気温が低くなるというので、晴れた日曜日、角田山に登ってきました。
今日はダンナは数回登ったことがあるけど、私は初めての私有地を通らせていただくコース。
ここはもう、管理者の方の情熱を感じられる巨大な自然園といった感じの道でして。
花はたくさんありましたよ。
しかし、普通こんなにたくさん咲いていないだろー、という花があちこちにありまして。
角田山自然園、という感じでした。
でも、そうでない道にもラショウモンカズラは本当にたくさん咲いていました。
角田山、季節を変えて行ってみると、その時々に色々な花が咲いているんだな、と思います。

 ラショウモンカズラ。いっぱい咲いてます。

 自然園なもんで、こんな花もたくさん咲いていたりします。

今週ののっぷぴ

お日様のそそぐ部屋で、それでも毛布に埋まって寝ている八っちゃん。
「前ならい」して寝てるのよ。

PR

キレそうです 

とてもよいお天気の一日で、朝から冬物の洗濯を始めてしまったらまあ大変。
次から次に用事ができまして、猫のトイレを洗ったり草とったり。
晴れた日はいろんなことをしたくなって、しまいにどうしてこんなに用事があるのかキレそうになりましたよ。
ついに会社に出勤している時なみの時間まで家事にかかずらわってしまい、それでも終わらずに食後も裁縫仕事してます。
家事、無限。
おかげで、昨日撮った写真さえまだ見てません。
少しは自分の時間が欲しいなぁ。
晴れた日曜日、ちょっと自然の中を歩いたら気持ちいいだろうなぁ。
しくしく。
だれか、この労働に報酬をくれ。

今週ののっぷぴ

陽だまりのきゃこ姉ちゃん。
背景がうるさいのは気にしないでね。
1階の一室だけが行動できるお姉ちゃんたちが日光を浴びることができる時間が限られているので、掃き出しの窓の下半分だけ目隠しできるようなカーテンを設置して、上半分はガラスだけにしましたよ。真夏になるまでは下半分のカーテンだけにするつもりです。

春の花追い 

昨日開花した桜。あっという間に今日一日で満開になりました。
と、いうくらい暑いくらいの一日でした。
で、今日は県北の能化山に登ってきました。
カタクリ、イワウチワ、シュンランが見られればいいな、と思っていたんですが、全部、しかも見事な数を見ることができました。
ちょっとカタクリは遅かったかもしれないけど、イワウチワは今日が一番の満開でした。
帰り道に新発田市の城東窟の桜も見てきましたよ。
こちらも、境内の他の桜も満開で、見ごろでした。
あっという間に春が来ました。

イワウチワ。林道の下から山頂付近まで全部咲いていました。

シュンラン。こちらもあちこちにたくさん咲いていました。

カタクリ。下山に利用した焼山コースの斜面が圧巻でした。

城東窟の桜。実はほかの桜も見事でした。

今週ののっぷぴ

陽だまりの八っちゃん。こいつ、夜中に私の顔に向かって嘔吐しました。
直前に察知して、どいたので、枕に吐かれただけでしたが。
枕カバー、すぐに外して、とりあえずカバーなしで寝ましたとさ。
かわいい顔しているのに、しているのにぃぃぃぃ。

あったかい日曜日 

昨日さんざん遊んだので、今日は家事曜日です。
いいお天気で、ぽかぽかした一日でした。
色々やらなきゃならないことが多いんですが、とりあえずいつものお掃除は片づけておかないと。
あと、溜まっているレポもなんとかしないと。
あと、GWの予定もたてないと。
あと、あと、あと・・・
すでにもう、何やればいいのかさっぱり分からなくなっている私だ。
なーんにもしないで、お日様を浴びて猫撫でていたいなぁ。

今週ののっぷぴ

陽だまりの九ちゃんの耳が朱鷺色です。

正面の顔はこんな感じ~。

ワクチン3度目 

今日は3回目のコロナワクチンを接種してきました。
今回は前回の会場が使えない、ということで、行ったことのない会場だったんですが、ナビがちゃんと案内してくれました。
前回なんか、電話番号でナビに入れたら、電話番号そのままで移転していて、駐車場になってしまっている空間に連れていかれた経験があるんですよ。
てことで、ナビを全面に信用しないで、あらかじめスマホの地図で場所を確認して、と、けっこう慎重になりました。
まあ、だいたいあそこだな、というのはわかっていたので、大丈夫だったんですが。
時間帯なのか、地域なのか、すいていまして、楽々接種できました。
チクっともしなかったし。
でも、2回目の時は翌日に発熱したので、今回もちょっと警戒しています。
発熱したら明日は仕事お休みだな。
会社では3回目が前2回とちがうワクチンだった人が丸2日副反応でダウンしたという事例がありまして。
私は3回とも同じワクチンなので、前と同じ反応かもな~と思っています。
熱が出たら辛いけど、お休みできるとしたら、儲けもんの時間が持てるので、それはそれでいいかな、と思っていますよ。

今週ののっぷぴ

今週も豆ちゃん。
猫用に占拠されたワゴンの上で毛づくろい。なんで足が落ちているのよ。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]