忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  ほぼ初夏なみ
[4458]  [4457]  [4456]  [4455]  [4454]  [4453]  [4452]  [4451]  [4450]  [4449]  [4448

ほぼ初夏なみ 

今日は見事なまでの秋晴れになりました。
秋を捕まえるつもりで里山の部類になると思う低山の柏崎市の八石山に行ってきました。
まずそこから落ちる善根不動滝さまにご挨拶。
駐車場から見える滝はきれいな紅葉に縁取られていましたが、前を雑木が遮っていてね、うまく撮影できないのよ。
滝前はさすがにもう秋も終わりかけていました。



駐車場近くの登山口から八石山に登ったのですが、以前登った記憶が見事に欠落してまして、こんなに行程が長くてキツい山だったっけ~、とひいひいと登りましたとさ。
でも、紅葉は美しく、青空はきれいで、11月の新潟の登山とは思えない素晴らしい一日を過ごすことができました。



山頂はぐるりと眺望が広がり、里山の赤さと、遠くの山々の雪の積もりはじめの姿が本当にきれいでしたよ。
山頂にいた人が新潟のビッグスワンまで見えると言ってました。
ちょっと疲れたけど、晴れた休日は宝物です。



上の写真は守門方向かなぁ。越後三山や妙高方面も見えたんですが、妙高のほうは少し雲が出ていました。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]