忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  山のリスク
[2738]  [2737]  [2736]  [2735]  [2734]  [2733]  [2732]  [2731]  [2730]  [2729]  [2728

山のリスク 

今日は御嶽山が噴火したというニュースにびっくりしました。
御嶽山は、滝を見に行くのに六合目まで行ったことがあり、いずれ登ってみたい山だったのでかなりショックを受けています。
晴天の土曜日の正午近くという、一番山頂付近に登山者が集まる条件が重なった時に噴火するとは、本当になんといういたずらなんだろう。
登山者の中に知り合いはいなかっただろうか、などと色々と考えてしまいました。
山には色々なリスクがあるけれど、噴火というやつもあったのか、と、とにかく色々な方面で所激を受けたニュースでした。
なにせ、今年に入って、このへたれ登山者の私でも、浅間山と一切経山で噴煙を見ています。
あの噴煙がいきなり大きくなって我々を襲わないとも限らないワケです。
日本という国のなんと自然リスクの高いことか。
山の事故といえば、今日、新潟の八海山では滑落事故で1名亡くなっています。
色々なリスクのある山ですが、それでも、秋の晴れた空の紅葉は魅力的だし、無理をせずに山には足を向けたいなと思うのですが。
自分はとにかく永遠の山初心者であるという心構えで、安全に山を楽しみたいと思います。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]