忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  根性植物
[2743]  [2742]  [2741]  [2740]  [2739]  [2738]  [2737]  [2736]  [2735]  [2734]  [2733

根性植物 

いつも信濃川を渡る橋を利用して通勤しているんですが、そこに植物があります。
そもそも、橋には土がないんですが、排水のための溝穴、みたいなのがありまして、そこにゴミだのホコリだのが溜まって、土のようになるらしいです。
真夏のカラカラした時には、土のまんまだったのが、秋になって、なんとなく水分があるようになったら、その溝穴の部分だけ緑になるようになりました。
雑草、たくましいなぁと思っていたら、ある時、そこの1か所に赤い花が。
おお~、なんとマツバボタンが咲いているのでした。
どこから種が来たやら。
橋のど真ん中の土のない場所に雑草にまじってマツバボタン。
それが咲き終わりまして、根性があるのは雑草だけになりましたが、つい昨日、今度は紫の色がありました。
ま、雑草っちゃあ雑草なんだけど、ツユクサが花を咲かせていました。
なんか、小さな箱庭を渋滞する橋の上でみつけた気分です。
来年も咲くかなぁ、マツバボタン。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]