忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >    >  昨日はほぼ意識を失っておりました
[4002]  [4001]  [4000]  [3999]  [3998]  [3997]  [3996]  [3995]  [3994

昨日はほぼ意識を失っておりました 

いや、尋常ではないタイトルですが。
昨日は長野県の乗鞍高原からバスに乗って、乗鞍岳を登ってまいりました。
人生初3千メートル超えですが、未就学児でも登っていたお手軽登山です。
でも、やっぱり高度はお手軽じゃなかったようで、下山後畳平のバスセンターで休んでいる途中からものすごい頭痛になって、吐き気までして、そこからずーーーーっとほぼ意識を失っていました。
一応、温泉にも入ったし、サービスエリアで夕食も食べたけど、夕食はサラダだけでギブアップだったしな。
そのほかはホントーに寝てました。
寝てたってか、ダウンしてたのよ。
前もそんなことがありまして。
標高の高い場所に行くとプチ高山病になりやすいタイプなんだと思います。それを知っておきながら頭痛薬を持って行かなかったのがバカでした。
あと、今回はかなりゆっくりペースの登山にならざるを得ないくらい混雑していたので、下山するまで頭痛もなく、楽勝じゃんっと思っていたのも油断でした。
とにかくものすごい頭痛。
あーあ、今年はなんだか、特別なことをすると、体調を崩してダンナに迷惑かけるよな~。
これからなにか予定をたてるときは、酔い止めとか、頭痛薬とか、とにかく万全の態勢をとらないとな~。
家に戻って速攻ベッドでした。無理にでも温泉に入っておいてよかったです。いや、いつもなら温泉に入るとけっこう頭痛は治るんだけど、今回は質が違う頭痛だったようです。
乗鞍はね~、とってもよかったわよ。
とにかく子供がたくさん登ってました。さすがに夏休み、さすがに山の日でした。
花は、雑草のようにコマクサが咲いてました。コマクサだらけで、コマクサってこんな咲き方するんだ~とあきれました。
あとはトウヤクリンドウが多かったかな~。
まだ咲き残っていてくれればいいな、と思っていたクロユリは全くなく、畳平のお花畑はさみしいくらい花がなかったのが残念です。やっぱ、行くなら7月だわね~。
でも、まあ、人生初3千は記念すべき登山です。行ってよかったです。

乗鞍岳は左端の高いところ。右端の建物の肩の小屋からガッツリ登るけど、1時間で登れちゃいます。山頂畳平バスターミナルからは1時間半がパンフレットのタイムです。混雑時はちょっと時間がかかるかな~。


今週ののっぷぴ

本日の八九。くそ暑いのにくっつきあって眠る仲の良さです。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]