忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

もうちょっとだ~ 

昨日今日と暖かく、いよいよ桜並木の桜の枝の先がふっくらしてきました。
でもまだ開花していないのよね。
週末開花、来週末満開くらいでしょうかね。
のんびり楽しみにしましょう。
PR

もっとあったかいと思ってたけどな 

最高気温にビビってちょっと薄着で出社したせいか、今日はそれほど暑く感じませんでした。
まだ春じゃないかしらん。
でも、会社の帰りに通る桜並木の桜の枝先は、なんとなく蕾が膨らんだような気がします。
こちらの桜もきっと週末には開花、来週には満開になると思うんだけどな。
意外に今年の春は遅いな。

明日は20度だそうで 

春だ、春だ。
もうきっと寒くならないだろうなぁ。
でも、まだ地元の桜は蕾も固い状態です。
なんだか、気温と風景が一致していない感じです。
今週末は関東に桜めぐりに行く予定。
晴れるといいなぁ。

昨日は肌寒かったけど 

昨日、角田山に登った時は肌寒かったけど、今日は晴れて気温としては昨日より低めの予報だったのにあったかかったです。
昨日より低めの予報のせいで、けっこう厚着していったのに、あったかくなって困りました。
ちょっと脱ぎ着しづらい制服なので、着込んでしまうと脱げないのよ。
まあ、寒いよりマシかと思います。
明日の天気予報を見て、明日の恰好をかんがえないといけません。
春はなかなか難しいわね。

黄砂か 

今日はダンナがお仕事で私がお休みの土曜日だったんです。
で、本当はたまったレポを作るために一日家にいるつもりだったんですが、晴れている花の季節に真昼間から家にいるのがおかしいな、という気分になりまして。
カタクリが咲いているはずの剣が峰に行ってきました。
とはいえ、買い物を一通りしてから、午後の出発なので、国上寺から登って剣が峰に着いた頃には太陽が傾いていまして。
かなり速足で歩いたので、只今筋肉痛です。
さて、家から弥彦山が霞んで見えるくらいの黄砂がありまして、そんなときに海岸が見える国上山から剣が峰まで歩くというのは、黄砂まみれ状態。
家に着いて、目がシバシバするのに気がついて、あ、これは黄砂の影響だな、と。
水平線さえぼんやりするくらいの空気だったんですよ。
花は、剣が峰のカタクリは見ごろ、雪割草も咲き残りがけっこうあって楽しめました。
朝まで雨が降っていたので、足元がぐちゃぐちゃ。
ちょっと散歩くらいの気持ちでジーンズとスニーカー程度で行ったら、すれ違った登山者からその靴じゃ大変かもよ、と言われたりして。
でも、国上山は靴を洗う場所もあるので帰り道にスーパーに寄ることもできましたよ。
明日も花を求めて歩くつもりです。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]