忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

プチ抜け殻 

5日6日とPCの前に陣取り、更新と引っ越し作業を続けていたせいで、今、ちょっと抜け殻状態です。
ホームページのほうは、実はまだ目次と昨年の履歴を整備しなくちゃならないんですけどね。やること満載なんだけど、手をつける気にならないっつうか・・・
今週末はまた滝初めとしてどこかに出かけるから、作らなきゃならない記事もできるし。そうしたらまたエンジンかかって、片づけ始めるとは思うんですけどね。
今はちょっとPCは見なくていいかな~。どーでもいいテレビ、ぼーっと見ていたいな~。
PR

一週間ぶりのお仕事 

私がこの会社に就職して初の長期休暇、8連休が終わりました。
今まではたしか最高で5連休くらいだったと思うのよね。
長いな~と思っていたけど、あっという間でした。
まあ、予定していたことはだいたいできたので、さすが8連休ですな。
それはそうと、一週間ぶりにお仕事につきまして、もう、何をやっていたのかさえ思い出せず、仕事を始めるまで1時間くらいおたおたしてました。
まあ、仕事初めなんて、そんなもんです。
一日お仕事して、ああこの疲労感。ある意味これが充実感なのかな~、と思ったりして。
今日はぐっすり眠れるわよ。
あしたになると、もう、疲労感はホントーの疲労になってしまうのよね。はやくお休みになれ、と願うのよね。
人間って、勝手だわ。うん。

勤勉に働いた 

今日はホントーに午前8時からPCの前に座り、お昼の時間だけお昼を買いに行って食べて、午後1時からまたPCの前に座り、午後5時頃にご飯作り始めました。勤勉だ。
でも、まったく進んでません。
引っ越し作業なんですが、引っ越し先のサーバーの提供している引っ越しツールが便利そうなんですが、何言っているのか説明がさっぱりわかりません。
なにせ、ホームページを作っている人はHTMLやFTPのことなんか説明しなくてもわかるでしょ、という立ち位置で物を説明しているので、ほぼ20年ビルダー1本で作業して、まったくHTMLを理解していない私には何のことやらぜ~んぜんわからないのです。
だもんで、結局ビルダーでリンクを修正する作業に入ったのですが、前回の引っ越しの時にはできた一括置き換えが今回はどうやっても何を調べてもできませんで。
1ページ1ページしらみつぶしにリンクの変更をしていかなくてはならない事態に陥り、とんでもない時間を消費しました。
それでも上っ面だけしか変更できていないんですが。
で、新しいサーバーに確実にUPしたはずなんですが、なんかリンクがめちゃくちゃになっています。
いじっていない同じサーバーのページにまで影響が出て写真が表示されなくなってしまっていて、もうワケわかりません。
あーあ、もうやめたくなっちゃった。
まだまだ調べてリンク変更しなくちゃならないページがあるのになぁ。最初でつまづき、サーバーもめちゃくちゃなことしてくれて、今日一日私は何をしてたのかな。
あしたになったら写真表示してくれるかな。しくしく。

新しいコンデジ買いました 

買ったはいいけど、まだ触れていません。いや、手元にはあるのよ。カメラ量販店の福袋をダンナがみつけてきて、私にはちょうどいいサイズのやつだと先日目星をつけていたものがズバリあったので、即決で購入。
ほら、私は見た目重視のタイプだから。
赤い色じゃないと買わないのよ。これがまた、あったのよ、赤が。
なんで触れていないかというと、別のことで忙しいからじゃぁぁぁぁぁ。
今日は半日掃除して、雪が降りそうもないのを確認してばあちゃんの病院に付き合い、買い物をしてあげたら夕方でしたとさ。正月休み明けの病院が大混雑していたことったら。こういうことに時間を消費しなくちゃならないなんて、人間、ほんっとーーーに健康であるべきです。
本当は今日はホームページの引っ越し作業の目鼻をたてたかったのに、まったくできませんでした。ので、ちょっといらいらしています。
今から少しだけ進めて、明日は普通の仕事に行く時間に起きて、出勤したなりの作業時間を確保して、粛々と仕事を片づけたいと思います。だれか、賃金くれ~。
残業しても、終われないかもよぉ~。

三賀日もいよいよ終了 

 今年はなんとなくお休みが長いせいで、じたばたお正月を楽しむ気持ちにならなかったのですが、三賀日もいよいよ終了です。
そんな日に、熊本でまた大きな地震があって、テレビが速報を流していました。被害がないことを祈ります。
戦争がない代わりに大きな災害がたくさんあった平成もあと数か月ですが、悪い神様が最後にもう一発、とか考えてとんでもない災害を起こしませんように。
今日は我が家は瓢湖に白鳥を見に行って、ものすごい寒さに凍えました。例年よりは寒くなかったんですけど、ぬくぬくした部屋に慣れた体には堪えました。
家に戻ってすぐに風呂に入ってとろけました。
あとはテレビを見て、だらだらすごしたお正月です。ああ、いいお正月だこと。
今年も平穏無事だといいなぁ。


がんばって飛んでいる姿を撮影したかったけど、飛び立つ図が精いっぱいでしたとさ。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]