忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

ちょっと疲れたかな~ 

今日は家事曜日と決めて、朝からばたばたしてました。
午前中はお掃除、午後は買い物。
でも、なんだか買い物に出かける先々で混雑してまして。
どーしてかなぁ、雨の予報だったからかなぁ。
どこに行っても予定以上に時間がかかってしまって、ちょっとイライラ。
道路も混んでいたしね。
駐車場がいっぱいで駐車する場所を探してうろうろしたし。
もともと運転は大っきらいな人間なので、自動車にまつわることがスムーズにいかないと、ホントーにイライラします。
と、いうことで、今日はちょっと疲れました。
ま、明日もとりたてて予定のないお休みだから、ゆっくりしようっと。
PR

人間のすることって 

北海道の地震。
土砂崩れの映像は背筋がぞっとするくらいひどいものでした。
それにつけても、全道で停電って。
ニュースでなんでそんなことになったのか、説明していたけど、なんか、ワケがわかりません。
1か所の発電所が停止したなら、その発電所のエリアだけ停電じゃダメなのかしらん。
病院など、電気がないと本当に大変じゃないですか。
人間が作った便利なものだけど、人間のすることって、やっぱり限界やほころびがあるんだな、と感じざるを得ません。
ただ、その限界やほころびのあるもののおかげで命をつないでいる人たちや、安全に生活できていたりするワケなので、どこにも文句は言えないのだけれど。
できるだけほころびは小さく、限界のボーダーをずっと先に、と、努力するのが人間のこれからしなくちゃならないことなんだろうなぁ。
自然のすることの前では、人間のすることって、屁みたいなことだからなぁ。

北海道の地震 

朝起きて、テレビがすっかり地震報道になっていました。
さすがに津軽海峡の向こうなので、新潟では微動くらいしかしなかったんですが。
それにつけても、ひどい状況です。
前夜のニュースで関西空港の惨状に大変だね、と言っていたのに、寝て起きたら、もっと大変なことが起こっていました。
それもこれも、台風とか地震とか、自然災害だもの。
日本はなんて自然災害の多い国なんだろうと思います。
幸い我が家の知人はそれほどひどい被害は受けていないんですが、それでもずっと余震が続いているらしいので、被害が大きくならないことを祈るばかりです。
真冬でなくてよかったです。
北海道では、真冬に停電では命に係わると思うもの。
我が家で一度真冬に停電して、暖房器具が一切使えず実家に反射式石油ストーブを借りに実家に走った経験があります。猫がいるから反射式のストーブはないんだけど、停電のことを考えると1個はないとダメかもね。
とにもかくにも、ライフラインの早期復旧は本当に大切です。関係者のみなさん、がんばってほしいです。

台風一過ではないね~ 

昨夜の台風はかなり強い風が吹いたようですが、近所ではほとんど被害もなく、我が家の周りの果樹園もそれほどの落果はなかったようです。
今日はまだ雲が厚くて、どんよりと曇った一日でした。
昨日のフェーン現象の熱気がまだ室内に残っていて、なんだかじめじめした感じでした。
明日はからっと晴れそうです。
それにつけても、自然というのはものすごい力を持っているんだなぁ、と今回の台風のニュースを見て思います。
人の作ったものなんか、あっという間に吹き飛ばすのね。竜巻でもないのに、自動車が飛んで行く様子はまるで映画のシーンみたいでした。つまり、現実のほうがずっと映画よりすごいってわけで。
これから、どんどん自然災害が多くなり、ひどくなるような気がします。
色々と備えておかないといけないんだな、と思いますが、いったい、何をどうしたらいいのかしらね。うーむ。

台風、来てます 

県内に最接近するのは、午後7時から8時ということだったんですが、9時になった今が一番風がひどい感じです。
家が揺れるくらい風が吹いています。
なんか、あちこちで木が倒れているらしいです。
二本かがわの新潟県にはほとんど台風は来ないはずなんだがなぁ。
かわりに11月あたりに雪を降らせ始める季節風というのがあって、こいつが嵐になるんですが。
今年は何度も台風が来ています。
色々な場所に被害が無ければいいけど。
我が家は鉢植えのミニトマトとひまわりを玄関フードの中に避難させましたよ。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]