忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  いい桜見てきました
[3566]  [3565]  [3564]  [3563]  [3562]  [3561]  [3560]  [3559]  [3558]  [3557]  [3556

いい桜見てきました 

昨日はばあちゃんサービスで福島の桜を見てきたのですが、今日は自分たちのために長野の桜を見た参りました。
一つは素桜さま。神代桜ですな。この桜を見るのは3度目か4度目くらいですが、こんなにもたわわに満開だったことは今までにないと思います。
こんなにでっかい桜だったっけか、というくらい見事に咲き誇っていました。
千年超えてこれほど樹勢が盛んなのは、と、いうより、幹に痛々しい傷を埋めたような跡がないのは、珍しいと思います。
ある場所があまりにも細い道を経た山の中腹なので、それほどたくさんの人が見に来るわけでもなく、特別な駐車場があるわけでもなく、それでも、人を感動させる桜の木です。
いや~、満開の桜、見れてよかったなぁ。
あとは、先週行った須坂市にまだ見ごろの桜があるというので行ってみたら、これもまた素晴らしい桜の木に出会えました。さすがに標高の低いあたりはもう色も褪せて散りかけた桜だったんですが、一番奥のちょっと標高の高い場所にある弁天さまの桜という木が見事に満開。
こいつがもう、歌舞伎役者のようなきれいなしだれ桜で、また、地域の方々が回りを梅やほかの木の花で彩っていて、池などもあり、気持ちのいい場所でした。
ただ、こいつも細い道の山の中腹にあるのよ。長野の桜って、先週見に行った桜もそうだけど、行くのがけっこう大変な桜が多いです。
でも、行った甲斐のある桜ばかりです。
ほかの須坂市の桜も満開の時見に行きたいものです。
そうそう、小布施のパーキングから見える川沿いの八重桜の並木も満開で遠くからだとピンクの雲がたなびいているように見えるくらいすごかったです。今回写真が無いんですが、来年はここにばあちゃんを連れて来よう、なんて思っています。
写真は素桜さま。まだまだ長生きしてね。

PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]