忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  たきがしら湿原に行ってきました
[6054]  [6053]  [6052]  [6051]  [6050]  [6049]  [6048]  [6047]  [6046]  [6045

たきがしら湿原に行ってきました 

昨日は雷雨になって、ダンナも仕事で、どこにも行けない三連休でした。
ので、最終日、多少歩けるだろうということで、たきがしら湿原に行ってきました。
本当は本城沢に行くつもりだったんですが、雨雲レーダーで見てみたら、本城沢はけっこう雨雲だらけでして。
ならぱ、大尾不動滝とたきがしら湿原でどうだろう、ということになりました。
なにせ、九の給餌のために、朝3回、夕方3回時間をとらなくてはならないので、歩ける時間はキュッと短いので、選べる場所は少ないのです。
で、阿賀に行ったワケですが。
なんと大尾不動滝の遊歩道がまったく除草されていずに、藪状態。
あまりに藪がひどすぎて、ちょっと歩き出せませんでした。
やむなく、滝は断念。
その上にあるたきがしら湿原に。
ところが、たきがしら湿原も駐車場に自動車が1台もありません。
いったいどうしたことだ。
今まではどちらも数台は自動車があったはずなのに。
何かよくないニュースがこのあたりにあったのかも。
入り口まで行くと、親子の熊が近くのゲート付近で歩いていたという注意喚起が。
もう、あちこちに熊注意の貼り紙がありました。
熊か~。
冬眠前の熊がウロウロしている時期です。
湿原内は絶対に1人では歩かずに複数人で歩くように、と書かれていました。
ここまで来て、熊が怖いと歩かないワケにはいかないので、熊鈴を鳴らしながら歩きました。
しばらくすると、公園内の整備をするための軽トラが止まっていて、作業する人が2人。
話を聞くと、少し上のほうで今日も熊が出た、とのこと。
心配されましたが、湿原公園内だけを歩くと安心してもらいました。
我々もほかに男性が2人いるので、多少は安心でした。
湿原内は夏の花も終わり、秋の花も少なく、あまり花がない状態。
でも、蝶はたくさんいましたよ。
さすがに花が少なくて、ちょっと物足りないので、ハーバルパークに立ち寄り、園芸種の花を見てきました。
そのころにはとてもよく晴れて、暑くなってしまったので、ジェラートをいただきましたよ。
美味でしたとさ。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]