忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  ためして◎ってん
[709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699

ためして◎ってん 

今日の某国営放送のためして◎ってんを見ました。
というのも、私、口腔内がものすごく弱くて、普通の人が普通に飲めるコーヒーで焼けどして、口内炎になるんです。
しかも、飴はなくなるまでじっくり口の中においておくと、必ず荒れてしまうし、せんべいなんか立て続けに食べたら口の中ヒリヒリだし。
さらに、仕事中にガムを噛まないと寝てしまいそうなので、ずっとガムを噛んでいるんですが、同じ場所を何度も噛んで涙流しているし。
そんなこんなで、口内炎を扱った今日の番組をじっくり見たワケなんです。
つまり、結局、唾液だな、ということになりました。
どうも唾液が口の中の細菌をちょうどよく調節するらしいのですが、近年、ストレスなどで唾液の量が減っている人が多いとか。
考えてみると、私も、夜は口呼吸になっているらしく、舌が完全に感想してガチガチになっていたことがあったくらいなので、唾液はかなり少ないものと思われます。
口の中が荒れるのは、やはりストレスなどが原因らしいのですが、その荒れから口内炎になるのは、口の中の菌が増殖して炎症を起こすせいで、増殖しそうな菌を流してくれるのが唾液だとか。
私、増殖させっぱなしらしいです。
ただ、大分前から朝と外出から帰った時にうがい薬でうがいをする習慣がついているのですが、これはマルだそうです。口の中の菌を流すから。
ただ、うがい薬を口の中に残してしまうと、炎症を治そうとする作用さえも殺してしまうので、さらに水でもう一度うがいするといいのだそうで、これも私やってました。
けど、毎食後うがいするんだってさ。なかなかそれはねぇ。
あまり口腔内の菌を減らしてもマズイだろうっていうので、ついこないだ歯磨き粉を◎ュオーラからまた普通のにしたけど、もう一度◎ュオーラに戻すつもりです。そうすれば、朝の食後と夜の食後は除菌できるもんね。
とにかく、唾液だな。
口をきゅっと閉めて寝るか、マスクして寝るかしないと、私の口内炎はずっと治らないかもなぁ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]