忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  もってのほか
[1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390]  [1389]  [1388]  [1387]  [1386]  [1385]  [1384

もってのほか 

会社の人から食用菊をもらいました。
花のままの形だったので、はなびらをちぎらないとなりません。
今日は残業のうえ、町内のゴミステーションの掃除当番だったので、ものすごく大慌てでちぎりました。
ちぎったあとで、あ、写真に撮っておけばよかったな~、と後悔。
だって、花の形だけでかなりの数あったので、猫の周りにちらしたら花畑にいるみたいになるじゃないですか。
でも、菊だからあまり縁起はよくないか(笑)
で、なんで食用菊って「もってのほか」とか「かきのもと」とか色々な呼び名があるんでしょうね。
もってのほか、なんて、ホントにへんな名まえ。
湯がいて酢醤油で食べるくらいしか食べ方がわからないんですが、私は小さい頃から食べていたので、食用菊のおひたしは大好きなんです。
意外と食べる地域は限られているみたいですが。
ちょっと苦くてシャキシャキしていて、ほんのりどこかに甘みがあって、美味しいですよ。
PR
≪ 悪化するHOME首痛い ≫
≪ 悪化するHOME首痛い ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]