忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  ホントにあてにならない
[1542]  [1541]  [1540]  [1539]  [1538]  [1537]  [1536]  [1535]  [1534]  [1533]  [1532

ホントにあてにならない 

何があてにならないかって、携帯の緊急地震速報。
私の携帯には緊急地震速報が入るようになっているんですが、今日の夕方や夜の震度3のゆっさゆっさと揺れる地震にもその速報は入りませんでした。
ちゃんと地元のエフエム局からは緊急地震速報が流れて、パーソナリティが自動車運転中はハザードをつけて端に寄るように、とか注意を促していたのに。
夕方の地震については、自動車に乗っていてもゆらゆら揺れているのがわかったし、電線がたわんで揺れているくらいだったので、家にいたらかなり怖かったと思うんだけどなぁ。
ほとんど揺れない時にかぎってちゃんと入ったりするから、もうあてにならないったらありゃしない。
でも、例えば夕方の地震の時は自動車運転中だったんですが、ラジオからの注意喚起にもかかわらず、普通に運転してました、私も含めて他の車両も。
結局、緊急地震速報が流れても、意外に人は普通に対応するもんだなぁと思います。
もともとあてにしていないものだしね。
それにつけても、余震、多すぎます。長すぎます。
落ち着いてくれないと、本当に被災地が気の毒すぎます。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]