忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  余震
[1539]  [1538]  [1537]  [1536]  [1535]  [1534]  [1533]  [1532]  [1531]  [1530]  [1529

余震 

昨夜、大きな地震がありました。
東日本大地震の余震だというけど、震度6強となると、余震どころの話じゃないと思います。
被災地では、せっかく復旧したライフラインがまた止まるとか、本当に大変なことです。
私の住むあたりでは震度3だったそうですが、かなり長い間揺れていたので、気持ち的にはそれ以上に感じられました。
ただ、私、昨日はものすごく疲れていて、さっさと寝てしまっていたので、すでに布団の中で、あ、揺れているな、と思っても起きる気力すらなかったです。
さすがに震度3程度では身に危険を感じる揺れではなかった、ということなんじゃないかしらん。
でも、遠くでずっと雉が夜中にもかかわらず、ケンケンと鳴いて、それに答えて別の雉がケンケンと鳴くというのを繰り返していました。地震のせいかしらね。犬はあまりないていなかったけどね。
この余震で各地の原発の電源がストップして予備電源を使ってなんとかなった、とかニュースで言っていたけど、まだまだ余震が続く可能性があるとしたら、予備の予備の予備予備でも、とにかく原発の心配はしないでいいと言い切れるくらいに備えて欲しいです。そうでなくても現地では地震や津波の不安があるというのに、しなくてもいい心配をさせられるのが気の毒でならないです。
いつかこれも過去のこととして笑えるようになるのなら、早くその日が来て欲しいです。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]