忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  七草
[2489]  [2488]  [2487]  [2486]  [2485]  [2484]  [2483]  [2482]  [2480]  [2479]  [2478

七草 

今日は七草粥を食べる日なわけですが。
正月、見事に胃腸を壊した私は、4日の夕方、一人の夕食だったので、コトコトと御粥を煮ました。
クックパッドで調べて、昆布でだしをとって、ひたすら30分弱火で煮て。
これがまあ、美味いんだ。
梅干しとかで食べればより胃腸によろしいのかもしれないけど、私は大好きなしょうがで食べました。
そのおかげかなんなのか、5日には胃腸もほぼ回復して、仕事もマトモにできてます。
日本の知恵はすごいわねぇ。
実は5日の昼にもレトルトのおかゆを買って食べたんだけど、やっぱり自分でコトコトと炊いたおかゆのほうがおいしかったです。
なんか、マジでおかゆ用の1人前の土鍋、買おうかなぁとか思ったりして。百均で売ってるしさ。
ただ、三十分炊いている気力が、胃腸が弱っている時くらいしか出ないんじゃないかと思ってね。
そーなると、やっぱりレトルト百円也というのが、一番お手軽な胃腸への愛かもしれないです。
で、今日は七草粥、食べてません~。おいおい。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]