忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  十六夜の月
[2389]  [2388]  [2387]  [2386]  [2385]  [2384]  [2383]  [2382]  [2381]  [2380]  [2379

十六夜の月 

昨日が十五夜で、今日はその翌日十六夜、いざよいだそうです。
昨日、会社から帰る時は、月はけっこう上まで昇っていたのに、今日、同じ時刻に会社を出たら、ついいましがた東から顔を出したばかりの月があかあかと大きく見えました。
たった1日なのになぁ。
ところで、中秋の名月と満月が重なることはなかなかないそうで。
私はてっきり中秋の名月は満月のことを言うのだと思っていました。
よく調べてはいないんですが、昨日はまさに満月の名月だったそうです。
台風のあとで空気もカラっとして、月もいっそうきれいな季節だわねぇ。
あんまりゆっくりと見上げてもいないんだけど。
ってか、月がきれいな頃に自動車運転しなくちゃならない季節なんだわねぇ。暗いと目がにじんで(乱視~)運転しづらいのよね~。ああ、風情もへったくれもないわ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]