忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  大雪のうえに地震
[2196]  [2195]  [2194]  [2193]  [2192]  [2191]  [2190]  [2189]  [2188]  [2187]  [2186

大雪のうえに地震 

私、ちっとも気がつかなかったんですが、午後に地震がありました。震度3。栃木のほうで震度5だった地震です。ま、我が家のあたりでは被害は全くなかったんですが、山間部はこのところ大雪でして、大雪の上に地震が来たら、雪崩なんかが起きるのかなぁとちょっと心配になりました。
ニュースによると、山間部の大雪、今年は雪解けが2週間から3週間は遅れるだろうと予測されるそうで、そうなると稲作にも影響が出るそうです。
寒いけどね、確かに。
でも、我が家のあたりは、昨年よりずっと積雪は少ないのよ。毎度書いているけど。
今日も雪の予報で、確かに吹雪いていた時もあるけど、それほど続かずに、すぐにやんでしまうので、積もらないの。
本当にありがたいです。
山間部の方々の雪おろしの苦労、ホントに大変だろうと思います。
あと1か月で本当に春、来るのかなぁ。
早く桜の頃にならないかなぁ。
PR
≪ 当たったHOME休息日 ≫
≪ 当たったHOME休息日 ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]