忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  無題
[2191]  [2190]  [2189]  [2188]  [2187]  [2186]  [2185]  [2184]  [2183]  [2182]  [2181

無題 

今朝のラジオでソーハラという言葉を知りました。
ソーシャルハラスメント。
セクハラとかパワハラに続くハラスメントだそうな。
フェースブックで上司から友達申請が来て断るに断れない、とかいうことらしいです。
私はソーシャルネットワークはしていないんですが、ブログで似たようなことがあって、会社の悪口は一切書けなくなっちゃった。
悪口っていうよりは、愚痴なんですが、私個人を知る人からすれば、私の勤める会社が特定できるワケで、どんなに包み込んで読んでいる人にはわからないようにしても、わかる人にはわかっちゃうワケで

私は絶対にブログをやっている、とかは会社では言わないんですが、もれちゃうところからはもれてしまうんですよね。
私自身はネットの自分はどこかのだれかで十分だから、ソーシャルネットワークはするつもりにもなれないんですけど。
それにつけても、いろんなところでいじめとか体罰とか、人間の付き合いの摩擦がありますね。そんな部分ばっかりが目立つように取り上げられるのもどうかと思うけど、覆い隠すのも危ないしね。
難しいです、人間として生きていくのは。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]