忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  明けましておめでとうございます。
[5842]  [5841]  [5840]  [5839]  [5838]  [5837]  [5836]  [5835]  [5834]  [5833]  [5832

明けましておめでとうございます。 

明けましておめでとうございます。
今日は色々ありまして。
まず大きいのは、夕方に起きた地震。
今もテレビは地震の報道しかしていないので、お正月気分がぶっ飛んでいます。
我が家のあたりは震度5強でした。
かなり大きくゆーらゆーらと長い間揺れました。
この大きな揺れは、中越地震以来だと感じました。
中越沖地震は、地元にいなかったので体験してないので分からないんですが。
被害はなかったのですが、猫の飲み水を器に入れてあちこちに置いているものがほとんどこぼれていました。
前の地震の時の猫たちとはメンバーが違うのでなんとも言えないのですが、今回の地震では八っちゃんがそばにいて、とにかく怖がってニャーニャーといつもと違う声を出していたので、揺れている間ずっと撫でてあげてました。
長い揺れが終わるころに二階のベッドの布団にもぐって寝ていた九ちゃんが慌てた感じで下りてきました。
猫的にも危険を感じる揺れだったらしいです。
緊急地震速報のアラームが私とダンナのスマホとテレビから流れて、揺れが来るまでに少しの間があったので、覚悟をもって揺れを迎えることができたのですが、それにしてもひどい揺れで、しばらく膝に力が入りませんでした。
色々あった一つ目は、締め出されたこと。
私が自動車の中を片付けるのに外に出ている時に、ダンナも外出すると言って家を出たのですが、なんと玄関の鍵をかけて行ってしまいまして。
そうなのよ、私ただ車の中を片付けるだけのつもりだったので、玄関の鍵もスマホも持って出ていなかったのよ。
完全に何ももたずに連絡する方法もなく家に入れなくなった状態でして。
幸い、ダンナは1時間くらいで帰って来ることがわかっていたので、自動車の鍵はあるのでそれでなんとか暖かい場所に行って・・・。
いや、待て。免許証も家の中じゃないか。
どうするんだ、この私。
アイドリングした自動車の中で暖を取るか?
もったいないなぁ。
これまた幸いなことに、防寒具は身につけていて、さらに足元もスニーカー。
歩くか。
元日からいつものウォーキングコースに歩きに出ましたとさ。
いや~、なんか、ワケわからない正月だなぁ。
で、ダンナが帰って来て、とりあえず暇なので初売りに行って、この初売りでは壊れてしまった私のスリッパを買うのだ、と宣言して出発したのですが、帰って来て、玄関の壊れたスリッパを見て、買うのを忘れたことに気がついて崩れ落ちた、と。
午前、午後にワケのわからないことが起きた夕方に大地震です。
も、混沌とした元日。
2024年はなんか、ホントに混沌とした年になりそうで、私としては怖いです。
穏やかな一年がいいなぁ。とほほ。
PR
≪ 初登山HOME仕事納め ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

≪ 初登山HOME仕事納め ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]