忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  暴風雪
[1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049]  [1048]  [1047]  [1046]  [1045]  [1044

暴風雪 

いやはや、今日の雪はものすごかったです。
だれだ、今年は暖冬小雪だって言ったやつぁ~。
午前9時まではまったく積雪もなく、雨がポツポツだったので長靴もはかずに会社に行ったのに、なんと11時くらいまでには積雪20センチ以上になってました。
しかも、その間、1センチ先も見えないような暴風雪。猛吹雪。
どうしても外に出て別の建屋に行かなくちゃならなかったので、11時くらいに決死の覚悟で外に出たんですが、長靴じゃなかったのでちょっと濡れちゃったりして。なにせ風がすごかったので、あちこちに吹き溜まりができていて、時々ズポッともぐっちゃったりするんです。
昼食後、自動車に積もった雪をおろして、ついでに自動車に入れっぱなしにしてある長靴に履き替えて、午後の仕事をして、夕方家に戻る時に自動車を見たら、また同じだけ積もってました~。しくしく。
昼と夕方をあわせると、自動車だけで30分近く雪おろししていた感じです。
いや、おろすだけならそんなに時間もかからないんですが、駐車場なので、おろした雪をそのままにしておくわけにもいかないし、そんなことしたら自分の自動車が埋まって出られなくなるし。おろした雪をさらに別の場所に移動するのに時間がかかるんです。
私の自動車はピンクでペンギンつきの見た目はかわいいヤツなんですが、一応フルタイム4WDなので、多少の積雪は大丈夫なんですけど、他の人はこの雪国でも意外に4駆の自動車に乗っている人は少なくて、軽の車高で4駆の私が道をつけるために雪をかきわけたりして。
それでも、ここ数年はこんなにいっぺんにワッと降ることはなかったので、ちょっとびっくりしています。
雪国だったのね、新潟、と再認識してますぅ。
PR
≪ 雪渋滞HOMEテレビで ≫
≪ 雪渋滞HOMEテレビで ≫
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]