忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  遺伝か~?
[3714]  [3713]  [3712]  [3711]  [3710]  [3709]  [3708]  [3707]  [3706]  [3705]  [3704

遺伝か~? 

今日、ばあちゃんちで興味深い話を聞きました。
実は我が家の三毛猫は何度叱っても何度注意しても聞く耳持たず、食卓に上がってくつろぐ猫です。
ずっと戦い続けましたが、ついに豆ちゃんが勝利して、食卓に乗ることを許された唯一の猫になりました。
食事中も食卓に乗っていて、最初はかなり違和感があったんですが、もうすでに人間のほうも慣れまして、食卓にごはんとおかずと猫が並んでいます。
そんな話をばあちゃんにしたところ、そういえばうちにも食卓に乗る猫がいたね、というんです。
いや、私はそんな猫は知らないよ、と答えたところ、まだテレビもない頃の話だもの、とのこと。
つまり、私が生まれる前、ばあちゃんこと私の母と父の食卓に猫が座っていることがあったというのです。
時間になると食卓に乗って、おかずを狙うでもなく、ちゃんと座っていたそうです。
ごはんを食べている父も母も文句も言わずに普通に許していたとか。
うーむ、ここで自分の知らない、自分と同じ状況の両親の話を聞くとは。
じいちゃんは何にも文句言わなかったよね、似たのかね。
似たって、私がか~?そういう遺伝か~?
いや、つまり、なんていうか、動物を信用する性格なんだろうと思います。父も私も。
いにしえの両親の猫を囲んだ食卓を想像して、ちょっと和みました。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]