忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >    >  本城の滝に行ってきました
[3998]  [3997]  [3996]  [3995]  [3994]  [3993]  [3992]  [3991]  [3990]  [3989]  [3988

本城の滝に行ってきました 

今年は猛暑で、万年雪を謳う本城沢の雪ももしかしたら消えてしまっているんじゃなかろうか、と心配しながら行ってきましたが。
忘れてました。今年はとんでもない大雪だったことを。
あの雪、全部この沢に集まったんじゃなかろうか。
とにかく8月だろうか、と思えるくらい雪は残ってました。
遊歩道の一番沢に近づくあたりまで雪があり、まさか滝は出ていないんじゃないだろうかと思えるくらい。
でも、キャンプ場の受付の人は滝は出ているって言っていたし。
心配しながら滝見スペースまで行ってみると、半分見えました。上のほうも下のほうも雪だったけどね。
楽しみだったコザクラやヒメウメバチはまったく咲いていなくて、下流の雪のそばでサンカヨウが咲いていましたとさ。
あの雪がなくなるのは、9月くらいかもなぁ。
あと、昨年の集中豪雨で崩れた遊歩道は一部倒木などが片づけられて崩れかけた道を付け直した場所もありましたがおおむね問題なく歩けました。
途中の橋は木の橋からアルミ製の仮設橋のようになっていました。
8月、ということで、珍しい蝶を求める人たちが大きな捕虫網を持って何人も来てました。みんなフレンドリーでしたよ。昨年の雨は蝶にも影響しているらしいですが。
我々はなんとかキベリタテハを目撃できたくらいでした。
またしばらくたったら訪問してみるつもりですが。
訪問終了したらレポあげますです。

 
滝と、引いた図。こんなに雪があったのよぉ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]