忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  二王子岳に登ってきました
[1682]  [1681]  [1680]  [1679]  [1678]  [1677]  [1676]  [1675]  [1674]  [1673]  [1672

二王子岳に登ってきました 

全国的に台風12号による大雨の被害があった今日、新潟の平野部はものすごく暑くなり、天気もそこそこよかったです。
で、この台風の中の奇跡的な好天を逃す手はないということで、天気予報を吟味して一番雨の確率が低そうで、我が家からもそれほど遠くない二王子岳に登ってきました。
いや~、暑かったです(笑)
さすがに37度を超えた平野とは違って、少しは涼しかったんだとは思いますが、それでも汗だらだらでした。
で、ものすごい風でした。
山全体が揺れているんじゃないかと思うくらいの突風が時折吹いて、山頂ではとても外で食事はできませんでした。
幸いなことに二王子岳には山頂に避難小屋があるので、そこで食事しました。
たくさんの人がこの台風が近づいているときに登山して、みんな避難小屋で食事した様子です。
二王子岳にはだいぶ以前に登って、その時は霧で真っ白で眺望が全くなかったので、なんだか大事なものを預けたまま下山したような気分でした。
で、今日はその大事なものを貰いうけに行ったという次第です。
ちょっと飯豊本山は雲がかかっていましたが、飯豊連峰が本当に至近距離に見渡せました。綺麗だったな~。
空に浮いているように佐渡も見えたし、弥彦山も見えました。
今回は登り3時間半、下り2時間35分。以前よりだいぶタイムが縮まって、その分かなり疲れました。とにかく暑くて暑くて、消耗も激しかったです。
それにしても、台風なのに、山に登りに来る人、多かったなぁ。みんな、物好きだなぁ。
09.03.jpg今回はレポするつもりがなかったので、ロクな写真が無いです~。



PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]