忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  ミユキちゃん闘病記  >  ミユキちゃんのこと
[2810]  [2809]  [2808]  [2807]  [2806]  [2805]  [2804]  [2803]  [2802]  [2801]  [2800

ミユキちゃんのこと 

ずっと日記を休んでいたので、鼻に悪性の腫瘍ができたミユキちゃんのその後を報告できていなかったんですが、今日はその話。
ほぼ、病名がはっきりした時点からそれほど症状の変化はありません。
ただ、腫瘍が少し大きくなったのか、右目が圧迫された感じでちょっと開くのが狭くなっている感じです。
で、鼻も狭くなって、しかも、膿である鼻汁の量もすごくなって、ガーガーいう音がものすごいです。
たぶん呼吸も大変な作業になっているのだと思います。
いっそずっと口呼吸にすりゃあいいのに、鼻で呼吸するのは本能なんでしょうね。
ぐっすり寝ていると、口呼吸が頼りになるのか、音がまったくしなくなるんですが。
ガーガーと音がしだすと、あ、ミユキちゃんが起きた、と思うワケです。
もう体力もそれほどないので、あまり動きません。
おかげで、かなりニオう鼻汁を垂らしていても、いる場所にタオルを敷いてやって、それをこまめに取り換えてあげればいいので楽です。
ただ、この鼻汁、あのゴムプラスチック用の黄色いボンドみたいなもんでくっつくとすぐに固まって取れないんだ~。お湯でもみ洗いしても乾いたあとで見ると残っていて、なんか、ものすごい敗北感を感じます。
食欲はかなりあるんだけど、健康な時からそうだったように、量は食べません。
痩せてきているなぁとわかります。
でも、ごはんくれ~と声にならない声で鳴くので、まだまだ食べる喜びはあるワケで、それがある以上はまだまだ生きてくれるのだと思います。
今、実は自分で寝床から出てきて、私の膝の上に来て、さんざんガーガー鼻を鳴らしたあと、せっせとタオルのシーツを掘って自分の寝床を作り、ぐっすり寝ています。
ミユキちゃんが辛くなく、穏やかな毎日を送ってほしいと思います。

今週ののっぷぴ

おそらく最後の奇跡のスリーショット写真です。
ミユキが病気になって、豆もあまり敵対心をあらわにしなくなりました。
3匹そろってヒーターであったまっているところです。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]