忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  ムチャチャ闘病記  >  猫のまぶたって
[2269]  [2268]  [2267]  [2266]  [2265]  [2264]  [2263]  [2262]  [2261]  [2260]  [2259

猫のまぶたって 

今日のムチャ。
ちゃんとごはんも食べて、水も自力で歩いて飲みに行ってます。
帰宅して、おしめをみたら、たっぷりしてあって、速攻取り換えてあげたんですが、その前におなかをさわったらパンパンでした。
げ、腹水?
と思ったんですが、もしかしたらおしっこが溜まっているのかもしれない、と、出口を刺激してあげて、膀胱らしきパンパンのふくらみをゆっくり押してあげたら、ちーーーーっとしてくれました。
雄猫は尿道が細いといいますが、ムチャは病気のせいか、本当に細くて、針の先みたいなもんです。
だもんで、パンパンの膀胱を破裂させないようにやさしく押して、かなり時間をかけてカラにしてあげました。
いや~、こんなにパンパンになって、辛かっただろうなぁ。
排尿するのも大変になってきたかなぁ。
で、表題のまぶた、なんですが。
ムチャ、目をあけたまま寝るようになりました。
それが死んでいるみたいで、とても不気味です。
そういえば、ぷーちゃんもかっぱ姉ちゃんも目をあけて死んでました。
カッパ姉ちゃんには頼むから目を閉じて死んでくれとお願いしてあったのに、目はあけたままでした。
ムチャを見ていると、猫のまぶたって、実は開いている状態が普通で、閉じているほうが努力が必要なのかしらん、と思えます。
健康な時は寝ている時にはちゃんと閉じているのにねぇ。
ムチャにも目を閉じて死んでくれとお願いしたいんだけど、すでにもう無理と言われているようです。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]