忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  やっぱり凍っていたか
[1084]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073

やっぱり凍っていたか 

ここ数日冷え込んだので、もしかしたら海岸沿いのお手軽氷瀑が凍っているんじゃないかと、今日、見に行って参りました。
昨年はついに凍らずに、その姿を見ることができなかったんです。
が、ご存知のとおり、新潟は金曜からとんでもない大雪。
しかも、海岸沿いを中心に降ったということで、除雪なれしていない地域は大混乱の状態です。
昨日は昨日で、冷え込んだ上に大風で地吹雪になり、これまた慣れていないドライバーが大変な目にあっているし。
そんな状況で、果たして海岸沿いの国道はどうなっているんだろう、と少し心配しながら行ってみました。
ま、行ったら行ったで、今日はもう気温もかなり上がったし、さすがに道路もアスファルトが見えていたんですが、時々吹き溜まりになったんだな、というような雪の山があったりもしました。
で、氷瀑。
凍っていましたよ。
しかも、めちゃくちゃ風が強くて、寒い寒い。
この冷たい海風が染み出る水を凍らせているんですけどね。
ついでに、弥彦山周辺の行ける滝に行ってみました。
02.07-4.jpg今年の雷岩の滝(仮)の氷瀑。
相変わらず、おもしろい氷の造形だ。






02.07-2.jpg赤丸の中にダンナが立っている。
スケールは大きな谷なんですよ。
でも、氷は薄いんだけど(笑)








02.07-3.jpgこちらは、ごりんの滝。
水を汲みに近くまで行ったので、ちょっと雪の中を歩いて見に行ってみた。
凍っていませんでしたねぇ。
意外に水が多かったし。







02.07-5.jpg最後は、浜滝。
この画像だけ見ると、振り返るとすぐに海水浴場、だなんて信じられない。
手軽に見られるよい滝です。








今週ののっぷぴ
02.07-1.jpg
鼻先シリーズ、ラスト。
ミユキちゃんの鼻先。
私のひざ掛け、つまり、私のひざの上でまどろんでいます。





PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]